メイドカフェ再訪録-アーカイブ

【蒲田】メイド喫茶シャルロッテ蒲田店に行ってきました【再訪】

更新日:

2022年11月8日訪問。

東京都大田区のメイド喫茶シャルロッテ蒲田店に行ってきました。

シャルはどんなお店かしら?

正統派メイド喫茶のお店だね!
程良い歓談が楽しいからおすすめだよ!

1:お店の場所

 JR蒲田駅から徒歩約5分程のところにあります。

①西口から降りロータリーに出たら前方左側に見えるサンライズモールをすすみます。

②300m程進むと左手に東京蒲田文化会館ビルがありその3階に店舗があります。

ビル入り口左上に大きな看板が出ているので確認ができます。

2:雰囲気

 店舗入り口は旧制服を配置してメイドカフェであることを示した佇まいとなっています。

入店すると白を基調とした壁面を柔らかな電球色が照らし出す、ほんわかとした雰囲気が広がっています。

店内撮影許可済

以前来店した際にあった可愛さを放つピンクのアクセントと茶煉瓦の模様は改装に合わせ塗り替えられ全面が同じ風景となりました。

カウンターに掛かっている臙脂のクロスが店内のアクセントとなっていて、各テーブルの華やかなテーブルクロスと併せ上品なお屋敷感を演出していますね。

入り口付近にあるスクリーンはチェキ用の背景に使用され、天神「天神スタイル」と同様の風景を想起させます。

ファンシーな音楽が流れる中、メイドさんがキッチンを行き来する際に響くノックが素敵なハーモニーを奏でていますね。

座席はカウンターは無く2人掛けのテーブル席が8卓で構成されています。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

チャージ料金は60分500円で、その後30分毎250円が加算されていきます。

滞在時間は自己管理ですので伝票で確認し、会計はテーブルで行われます。

ドリンクはアルコール類の提供をしない純喫茶スタイルが特徴的です。

ポットで提供の紅茶やメイドさんのオリジナルカクテルなどがあります。

フードはメイドカフェ定番のオムライスの他スナック、プレート系があり入り口にはホワイトボードでメイドさんのきまぐれごはんが掲示されます。

スイーツ系にもお絵かきのプレートやパフェ、ケーキがあり食後の滞在も楽しめるラインナップです。

初来店の方用にお得なセットがあり、女性限定のセットもあります。

通常メニューにあるスペシャルセットにはメイドさんの自撮り特典が付いています。

エンタメメニューはそのセットのみとなり、単品でチェキ、キャストドリンクなどは有りません。

ポイントカードも発行しており1000円で1ポイント、20点満了で1枚目からチェキ撮影などの特典があります。

4:メイドさんについて

 当日ご挨拶できたのは「はち」さん、「ゆめみ」さん、「うた」さんと「しき」さんの4名でした。

「はち」さんは(犬)メイド長さんで3年半の時を経てご挨拶することができました。

当時間はシャルロッテの変遷、OGの話題を提供してくださいました。

「ゆめみ」さんは研修明けの新人さんのようで、コンカフェの話題を提供してくださいました。

「うた」さんは遠くから快活なご挨拶をしていただきました。

「しき」さんはすみれ色担当で目玉のアクセサリが印象的な方でした。

当店の制服は黒を基調としたシンプルなデザインのメイド服です。

研修服もあるようで数世代前の制服が利用されているようです。

メイドさんには各イメージカラーがあり自由に着用できるリボンで表している方もいらっしゃいます。

またエプロンは甲府「ミアカフェ」と同様に刺繍が施され店名のロゴがワンポイントになっていますね。

5:感想

 蒲田に向かう予定ができたので18か月ぶりに再訪しました。

正統派や老舗と呼ばれる店舗に多く巡店した後再訪すると、当店の謳う正統派も納得の佇まいとシステムで、大変居心地の良いまったりした時間を過ごす事ができました。

またコミュケーション型メイド喫茶と銘打つようにホールを巡回するメイドさんの軽快な立ち回りと程よい歓談のバランスが際立っていましたね。

当店は街のカフェ感覚でまったり食事をしながらメイドさんの給仕風景を眺め軽い歓談をしたい方にお勧めです。

常連の客人達も歓談に時間をかけぬよう留意しメイドさんの給仕に支障が出ないよう配慮するなど、紳士的な振る舞いも見ていて大変清々しいです。

アルコールを置かない拘りの営業方針で来客の属性も限定される点、チェキなどのエンタメ性をメイドカフェ黎明期では当たり前だったプレミアム的な位置づけにするなど、過度に賑やかな雰囲気を作らない空気感もまったり過ごせる要因かと思います。

正統派メイドカフェの入門にも活用しやすいので、カフェの雰囲気を堪能したい方は開店時に最奥のテーブル席に着いて満喫してみましょう。

6:まとめ

  • 純喫茶正統派のメイド店
  • 程良いコミュニケーション
  • キャスドリ無チェキのプレミアム感

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×9

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:メイド喫茶シャルロッテ蒲田店

住所:東京都大田区西蒲田7丁目61-1 東京蒲田文化会館3F

電話:03-5703-0446

営業時間:16時~22時

ウェブサイト:https://yokohamacharlotte.jimdofree.com/

ツイッター :https://twitter.com/Charlotte_maid_

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ再訪録-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.