ふらっと来訪記

【秋葉原】CureMaidcafe(エンタスキュアテラス)に行ってきました【ふらっと来訪記】

更新日:

2024年4月22日再訪。

東京都千代田区のCureMaidcafe(エンタスキュアテラス)に行ってきました。

1:店内状況

来店時間【11:00】

 開店3分前に到着、前回待ちが数組そわそわしていたので今回もいるのかな~とエスカレーターを登るとなんと居ない。

店舗の扉は開店前は固く締まっていますがそこに2枚の張り紙、なんと本日は店内営業無というイレギュラー。

告知はSNSでされていたのだと思いますが到着してようやく知りました。

という事でどうしようかと考え中にお店は開店、裏方の方が表に出てはこれでもかと店内営業が無い告知の張り紙を重ねていました。

しかしその後からメイドさんがひょっこりと顔を出してご挨拶されましたのでお店自体は営業している模様、どうやら店内利用は出来ませんが同階中央通り側にある「エンタスキュアテラス」というテラス席は利用可能との事で、テイクアウトのみ取り扱う日とのことでした。

先んじて入店した方もメイドさんにドリンクを注文しそそくさとテラスへと移動されたので私も注文、会計担当とドリンク作られるキッチン担当のメイドさんお二方の連携を眺めながら暫しの待ち。

ドリンクを受け取り撮影の許可を頂くと物販ブースの傍らにドリンクを置いて撮影できるスポットがあることを教えていただきそちらでも撮影。

メイドさんに送り出していただきテラス席へと移動すると中央通りから秋葉原駅西口が一望できる見晴らしの良い席が広がっています。

画廊のようにフェア中のアニメの額が沢山飾られた一直線のテラスはシンプルに喫茶が楽しめる空間でありながらもコンセントも用意されているので、ちょっとした休憩に利用しやすいなと感じつつまったりと過ごしたのでした。

2:限定メニュー・フェア・イベント

 当週のフェアでは「ノーゲームノーライフ」というアニメのコラボイベントで各キャラクターをイメージしたドリンクの販売がされていました。

同時に告知されていた「東方」シリーズのドリンクは次回への予告でした。

テラス席利用の際の注意点としては「ドリンクのみテイクアウト可」という事で専用のメニューが用意されている点。

イートインではコラボドリンクだけでなくフードもオーダーできますが、テイクアウトのみを受付けるテラス席利用ではドリンクのみとなっているので「フード+テラス席の利用は不可」と心得ておかないといけないですね。

ドリンクはテイクアウト仕様なので店外にも持ち出し可能ですが、テラスで飲み終え処分する場合はゴミ箱がないので店内のキッチンまで持ち込みましょう。

3:当日のメイドさん

 当時間目視できたメイドさんはお二方、ご多分に漏れずお名前が不明。

レジを担当された方は笑顔が自然と表れる接客が丁寧な方で好印象でした。

メニューの撮影もご快諾して頂いただけでなく、ドリンクのラインナップやイベントの仕様など詳しく解説してくださいました。

4:雑感

 テラス席を利用したことが無かったのでイレギュラーな営業と重なり丁度良いテラス席体験ができました。

前回のイートインでは開店と同時に挙って来客がわんさか入ってこられたことを考えると今回のテラス席利用は開店から30分で私含め3組と少なめ。

やはりコラボアニメを楽しみにしている方ならばフードも楽しめる通常営業の方がよいのだろうと感じました。

その中でも3組目の客人はドリンク片手にテラス席、ではなくなにやらトレーを持って移動してきて…フードなんてあったかな?と思いましたがなんとドリンク5つ注文されていた模様。

私もドリンク注文したら一枚非売品のノベルティを頂きましたが、アニメ好きな方はたくさん注文して集めているんだなぁと思うとテラス席でも楽しみ方があるんだと学びがありました。

当店の店休日はほぼ無いと思っていましたが、今回のようにテラス席のみ営業という可能性もありますので来店される前にSNSをチェックしておくとよいでしょう。

5:私的メモ

  • イレギュラーでイートイン休止あり
  • テラス席は専用メニューのみ
  • テラス席はフードなしドリンクだけ
  • 4階からアキバの風景を見下ろせる

6:以前のレポート

こちらの店舗は2024年2月に再訪したよ!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×10(会計対応のメイドさんに+5)

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫喫茶店スタイル
(キャストが話掛けてこない)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:CureMaidcafe(キュアメイドカフェ)

住所:東京都千代田区外神田1-2-7 オノデン本店4F

営業時間:03-3258-3161

ウェブサイト:https://www.curemaid.jp/

SNS    :https://twitter.com/curemaidcafe

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-ふらっと来訪記
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.