ふらっと来訪記

【秋葉原】メイド喫茶橙幻郷に行ってきました【ふらっと来訪記】

更新日:

2024年1月23日再訪。

東京都千代田区のメイド喫茶橙幻郷(とうげんきょう)に行ってきました。

1:店内状況

  来店時間【17:05】

 17時の開店に合わせ5分前に到着、待ちは無し。

開店時間を5分過ぎたところで開店、歩みを進めると店内は前回来店した3年前とほぼ変わっていない模様で変化したのは外の柵がなくなった程度か。

席の選択は自由との事で前回満席に近く丁度開いていた入口側に着席したので今回は奥側に席を取り喫茶風景の画角を確認することに。

店内撮影許可済

鮮やかな赤の椅子と深い茶のテーブルに調和するベージュの花柄の壁紙が何とも麗しい。

店名にヨーロピアンを冠していた時代が分かる調度品が心地よく、北欧をイメージとの事で展開されている格式の高さを実感できました。

奥側に座ったことで入口側からでは視認できなかったガチャガチャが店奧に設置してあるのが分かり、15周年バージョン5の中身には「みのや菓子工房」の缶バッジも存在し、系列店であることがわかりました。

17時も半ばを過ぎいよいよ来客も増えたところで撮影を止めポットティーで寛ぎタイム、用意されていたきまぐれごはんもおかしも飛ぶようにオーダーが入っていました。

18時を回った所で滞在時間の確認を取って頂いたので退店の流れ。

前回ほぼ同じ時間に来店して満席だったことを考えるとややおとなしい雰囲気を感じつつ帰途に着きました。

2:限定メニュー・フェア・イベント

 当日のきまぐれごはんは「ネギ塩豚丼定食」、きまぐれおかしは「シトロンケーキ」でした。

1月の紅茶は「ルバーブ&ストロベリー」、スイーツは「ガレット・デ・ロワ」でした。

メニュー表だけでなく店内に設置されたモニタで紹介されているのでわかりやすい。

前回メニューに関して不明な点だらけで退店した為チェキの有無、割引サービスの対象先、ドール用専用メニューなどレギュラーサービスが多種にわたることが分かりました。

アルコールも置いているカフェバー営業ですがフードはしっかりした食事系が多い反面割合としてはアテになるおつまみ系が絞られていることも大きな発見。

2024年現在ではポイントカードの配布は終了しており橙幻郷、みのや菓子工房共通のアプリにて管理しています。

便利ですがポイントカードを集めるのが趣味な方には名残惜しい施策かも。

3:当日のメイドさん

 当日ご挨拶できたのは「野葱ぽぽ」さんと「奥村はな」さんのお二方。

「ぽぽ」さんは店長さんで2023年に就任した方。

猫さんとの事で尻尾で備品をなぎ倒すなどなりきっている感がすごい。

「はな」さんは三つ編みが素敵な方。

移転前の「みのや菓子工房」の撮影画像をご覧いただき懐かしさを共有。

キッチン専任がいらっしゃらないのか元々いないのかは不明でしたがお二人の息の合った調理と配膳風景が見ごたえあり、当日はごはんが「はな」さん、おかしが「ぽぽ」さんの担当で分担されていました。

アイドルタイムに歓談に参加してくださったので制服の仕様について講釈願いました。

橙幻郷の正制服と思っていた紫紺にストライプデザインのブラウスと臙脂のエプロンが冬制服であることが分かりました。

前回見かけたディアンドルがイベント服であるのが分かっていましたが四季で制服が変わることは新発見でした。

因みに春服は大正浪漫をコンセプトとした旧店舗名「幻橙館」の当時着用されていたものを使用しているのだとか。

4:雑感

 アキバのチャージ無店舗優先再訪の為伺いました。

3年ぶりで補完できた情報がてんこ盛りで大変収穫のある時間を過ごせました。

開店と同時来店の早い時間帯で早々の来客が無かったことが幸いし、了承していただいた店内撮影では客人を映さず良い画像を残すこともできました。

再訪までに時間が開きその間SNSで告知されていた平日ランチは無くなってしまったようですが、これは再訪後思い出したので現在がどうなっているかは不明、次回に持ち越し。

チェキの有無もHPではわからなかったのですが店先のメニュー表でも解決しましたが店内利用することで深堀できたのでこれも収穫となりました。

店内に多数のドールが寛いでいて、ドールを連れての来店も歓迎されているようで専用のメニューも可愛いミニチュアサイズなのでインテリアを背景にするだけでなくフードを織り交ぜた撮影などにも活用ができそう。

平日17時からの開店とチャージ無し店舗の中では最も遅い開店の店舗ですが店内の雰囲気は格式高くしっとり過ごしたい方に向いていると実感、さすが老舗といったところ。

狭い路地にある隠れ家感というロケーションも手伝って人を選ぶかもしれませんが、流行りの賑やかな店舗とは対極的な位置づけの店舗ですからでしっとり喫茶を楽しめる店舗の一つとして応援しています。

5:私的メモ

  • 平日ランチなくなってる?
  • ワンドリンク70分制
  • 軒先の柵がなくなった
  • カウンターのレンジがモッタイナイ
  • テーブル9卓2人がけ
  • ポイントカードからアプリ管理へ
  • アニメシュタゲで一瞬出てたよね?
  • みのや菓子工房は系列店
  • 特別会員になるには2000Pt
  • ガチャ一回500円

6:以前のレポート

こちらの店舗は2020年10月に再訪したよ!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×8

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:メイド喫茶橙幻郷(とうげんきょう)

住所:東京都千代田区外神田3-2-7

電話:非公開

営業時間:平日  17時~23時

     土日祝日12時~23時

     水曜日定休

ウェブサイト:http://tougenkyoumaid.com/index.html

SNS    :https://twitter.com/tgk_maid

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-ふらっと来訪記
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.