メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【秋葉原】スイーツピュアレシピに行ってきました

投稿日:

2023年8月16日訪問。

東京都千代田区のスイーツピュアレシピに行ってきました。

スイピュアはどんなお店かしら?

お菓子コンセプトのお店だね!
ファンシーな世界観でまったり過ごせるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 JR秋葉原駅から徒歩約5分ほどのところにあります。

①電気街口北口から出て中央通りまで出て右折します。

②100メートルほど進み次の信号のある交差点はす向かいにあるベルサール秋葉原ビル側にわたりそのまま神田明神通りを西へ直進します。

③50m先秋葉原ジャンク通り入り口にあるビルに店舗があります。

入り口は西側にあり、終日立て看板が出ているので確認ができます。

2:雰囲気

 入店すると草木が繁茂する森の中をイメージした内装をベースにお菓子の国を思わせる数多のスイーツのオブジェや壁紙で彩られた風景が広がっています。

温かみ溢れる電球色に灯されたカウンターやテーブルはワッフルやチョコバーをモチーフとしている等、ファンシーな世界観はどこに目を遣っても楽しいギミックに溢れています。

店内撮影許可済

クッキーを象ったようなカウンターは内からうっすらと明かりを放つ質感ある立体的な作りとなっており、それに嵌め込んだモニタは店内のかわいいを増幅させていますね。

店舗ロゴを本のページに載せたステージは対照的な青みを帯び存在感あるスペースに仕上がっています。

座席はカウンターが10席、テーブル席は7卓それぞれ2人掛けとなっています。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

チャージ料金は60分800円で、初めの60分のみお声がけがあり時間を過ぎると自動延長制へ移行します。

延長は30分毎400円です。

ドリンクはソフトドリンクにポットティーやレッドブルなどもありアルコール類はカクテルが掲載されるなど酒類は豊富にあるようです。

フードはメイドカフェ定番のお絵かきオムライスの他カレーや絵本をモチーフとしたプレート、軽食やスイーツがあります。

またパティシエが給仕するだけあり定番メニュー以外にも日替わりのフードやスイーツが豊富に用意されているので、気になる方は店内に設置されたA型看板を探してみましょう。

エンタメメニューにはチェキやキャストドリンクの他対戦ゲームやアキバいにしえのメニュービンタがあります。

お得なセットもありブロマイドやチェキなどを併せたセットが注文可能です。

ポイントカードも発行しており1000円で1ポイント、50ポイントで満了となりチェキが一枚無料になります。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「カレン」さん、「るの」さん、「まや」さんと「ろあ」さんの4名でした。

「カレン」さんは店先に立たれていた方で入店の手引きをしていただきチェキの被写体を担当してもらいました。

「るの」さんは来客の応対中にわざわざご挨拶に来てくださいました。

「まや」さんは私のルーティンとなったカフェ巡りとまた違った楽しみ方を教えて下さいました。

「ろあ」さんはアキバにある未知のコンカフェをご紹介してくださいました。

当店の制服はオリーブとブラウンを多用した落ち着いた色味のメイド服です。

ブラウスは基本ベージュで他にミントグリーンやピンクもあり、2種のショートタイで「スイート」「ビター」のチーム分けをされています。

5:感想

 来店予定にしていた店舗がイレギュラーで開店時間早く開いていた為伺いました。

フォトジェニックな内装はどこを眺めてもファンシーな佇まいが心地よく、偶然来客の無い時間帯も手伝って様々な角度から楽しむことができました。

メイドさんも軽快な立ち回りで給仕中は必ず全員がご挨拶に来てくださるなど、コミュニケーションをしっかりとれる満足感あるひと時でした。

当店はお菓子の国のファンシーな世界でメイドさんとお話ししたい方にお勧めですね。

都合でなかなか伺えずこの度ようやく来店の運びとなりましたが、想像を遥かに超えるコンセプトの作り込みは圧巻で早く来店していればと悔恨の念に駆られる程の素晴らしさでした。

ファンシーな空間を求めている方ならば心に刺さる事間違いなしですから、当日の日替わりスイーツを楽しみに来店するとよりコンセプトに没入できるかと思います。

店舗はジャンク通り南側入り口、アキバのランドマークとして一時代を築いたおでん缶の自販機があるビルと覚えていれば迷わず伺うことができるでしょう。

6:まとめ

  • 絵本の世界のお菓子屋コンセプト
  • フォトジェニックな内装
  • ファンシーな世界に浸れる

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★★☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★★☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×8

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:スイーツピュアレシピ

住所:東京都千代田区外神田3-12-15 チチブ電気ビル3F

電話:不明

営業時間:平日 17時~23時

     土祝日15時~last

     日曜日15時~23時

ウェブサイト:https://sweetspurerecipe.com/

SNS    :https://twitter.com/AkibaSweets

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.