ふらっと来訪記

【蒲田】メイド喫茶Charlotteに行ってきました【ふらっと来訪記2024/04/05】

更新日:

2024年4月5日再訪。

東京都大田区のメイド喫茶Charlotte(シャルロッテ)に行ってきました。

1:店内状況

 来店時間【17:01】

17時丁度に店舗前に到着、待ちは2名で定刻の1分後にオープンすると開店と同時の来客は私を含め3組。

前回は店内の奥側に着席したので今回は反対側の入り口側へかけました。

入口キッチン側はカウンターでドリンクを作成しているメイドさんの様子が見られないのでメイドさんの立ち振る舞いを眺めたい方、メイドさんと話したい主張の激しい客人にはちょっと物足りないかも。

しかしながら装飾が少ない中メイドさんのタペストリーが掛けられている箇所の一番近い席でもありますので、新旧メイド長がお給仕されない日に来店した場合は特等席となりますね。

華美な装飾をしないシャルロッテらしいシンプルな風景は、カジュアルさに比重を置いているのが分かりメイドさんが給仕する風景を楽しみたい客人には響くものがあります。

2時間の滞在の間には10組の来客、私より先発された方が4組と割と長く滞在される方の多さを確認しました。

2:限定メニュー・フェア・イベント

 メニューに変更点は無さげな感じでした。

重要事項としてポイントカードの仕様変更が各テーブルで確認できるほどにしっかりと説明されているのが目に留まりました。

イベント事項をメイドさんに聞いてみましたが、そもそもシャルロッテではバースデーイベント以外は滅多に催しをされることが無いという事で、直近では2023年のライブハウスでのイベントが最後らしいです。

3:当日のメイドさん

 当日ご挨拶できたのは「しおん」さん、「ちえり」さん、「つばき」さん、「ゆめみ」さんと「かぐや」さんの5名でした。

「しおん」さんは副リーダーに就任されてから初のご挨拶となりました。

大天使の微笑みの二つ名は今も変わらず素敵な笑顔でお出迎えしていただき、担当カラーのエンジェルブルーのリボンがとてもお似合いでした。

副リーダー専用のネームプレートが店名のロゴをあしらったデザインとなっていてとても素晴らしかったですね。

「ちえり」さんは復帰されてから久方ぶりのご挨拶でしたがしっかりと覚えていてくださり、穏やな面持ちでお話を聞いて下さいました。

「つばき」さんは約3年ぶりのご挨拶、レアな給仕に丁度立ち会え以前ご挨拶した当時の風景が脳裏によぎる素敵な再会ができました。

「ゆめみ」さんは4ヶ月ぶりのご挨拶、髪色がピンクに変わり不思議なデザインのソックスが印象的でパンク系がお好きなのがほんのりわかる雰囲気の変化を楽しませていただきました。

「かぐや」さんは蒲田店に初めて来店して以来給仕時間と同時に退店の連続ですれ違いのままずっとご挨拶する機会が設けられなかった方でした。

今回は丁度タイミングよく歓談する機会に恵まれ、福岡のメイドカフェ情報などお話させていただきました。

滞在中はいらっしゃいませんでしたが金曜日はメイドさんが多いようで遅い時間帯にもう一方給仕に入り総勢6名体制だったようです。

4:雑感

 約4ヶ月ぶりに蒲田へ降り立ったので17時のオープンに合わせ伺いました。

金曜日という事もあって客人の客数も多く、それを見越してかメイドさんの人数も多い過去数度にわたって利用した穏やかなシャルロッテとはまた違う賑わいを感じました。

またメイドさんが多い事で各々の個性が分かりやすく給仕する立ち振る舞いやお話するトーンの違いが具に判り楽しい風景を眺める事ができましたね。

なによりいらっしゃるのにご挨拶すらできなかった「かぐや」さんとの邂逅は大変光栄でした。

と4ヶ月ぶりの再訪でしたが閉店まで後1ヶ月と少々、数少ない思い入れのある店舗なのでもう少しうかがえるよう機会を設けたいと思います。

閉店情報

2024年3月リリース:運営元が営業する隣接のネットカフェ閉店に伴いシャルロッテも5月19日をもって閉店する運びとなる模様です。

5:私的メモ

  • 現在の制服は4代目らしい
  • 少し広いテーブルは相席になるらしい
  • 2024年5月19日閉店予定
  • 閉店に向けポイントカード仕様変更

6:以前のレポート

こちらの店舗は2023年12月に再訪したよ!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×8

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:メイド喫茶Charlotte

住所:東京都大田区西蒲田7丁目61-1 東京蒲田文化会館3F

電話:03-5703-0446

営業時間:17時~22時(土日は16時~)

ウェブサイト:https://yokohamacharlotte.jimdofree.com/

SNS    :https://twitter.com/Charlotte_maid_

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-ふらっと来訪記
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.