ふらっと来訪記

【秋葉原】CureMaidcafeに行ってきました【ふらっと来訪記】

更新日:

2024年2月16日再訪。

東京都千代田区のCureMaidcafe(キュアメイドカフェ)に行ってきました。

1:店内状況

  来店時間【11:00】

開店3分前に到着、開店前の閉められた木戸の前には既に開店を待ちわびれる人がちらほら、フロア内を見渡せば商品を見ながら開店を待っているのが分かるそわそわ感が伝わる方も。

オープンは定刻通り11時丁度、開店時間きっちりで始まる安心感にほっこり、ガラッと戸を開け静々と客人を招き入れる穏やかな風景が懐かしい。

店内撮影許可済

開店時は自分を含め5組が順次入店、滞在した50分の間で来客数は11組、その中には外国人観光客もいらっしゃる様子。

外観からはメイドカフェが入居していると分かりづらいオノデンビル4階にある当店に来たという事は、ウェブなどで調べたうえでキュアメイドカフェという世界観のカフェ体験をしたい意思の表れが感じられます。

通常営業のアニメ関連のコラボレーションは当日も行われており、そこかしこにキャラクターの衝立が配置され大型モニタにはトレーラームービーが賑やかな音響と共に流れていました。

開店に合わせ来店した客人はコラボ作品に興味がある方の割合は半分ほどで割と食事メインの方も多く、さっと食事を摂るとすぐに退店する姿も。

撮影する方もちらほらと見受けられましたが見知らぬ客人同士でも「撮影されるなら映らないよう席離れますよ」と声をかける、気遣いが素晴らしいジェントルな対応も散見されました。

2:限定メニュー・フェア・イベント

 当週行われていたコラボは「東方project」とバレンタインを掛け合わせたイベントとなっていました。

また限定コラボとして新日本プロレスの方が考案したメニューやラブライブのキャラクターをモチーフとしたグッズ販売は継続中のよう。

マンスリーメニューはバレンタインに因んだカフェオレでした。

グランドメニューは紅茶が値上がりこそしましたが特に変更された感じはなく、変わらず金沢カレーというご当地グルメが食べられるメイドカフェの特別感が楽しい。

3:当日のメイドさん

 キュアらしい名札を付けないスタイルはそのままに当日のメイドさんは5人程、ホールとキッチンに分かれ開店直後の怒涛の客入りにも動じないテキパキとした動きに大変感心。

当店の特徴はメイドさんの個性を表現するのではなく控えめな存在で給仕(ウェイトレスとして配膳)するためにいる、という店舗の考え方が理解しやすくとても好印象です。

結果として誰がどのようなお名前なのかそれとも設定がないのかも不明ですが、給仕風景を見ていると皆同じ所作で丁寧に振る舞う姿が大変麗しい。

また以前オーダーを取る際や配膳時はお辞儀をしていた気がしましたが、今回はカーテシーで後にする様子を拝見し新鮮な風景を感じ取る事ができました。

メイド服に関しては注視していませんでしたがレジ付近に置いてある額にデザインや仕様が描かれている模様、了解貰えるなら手に取ってゆっくり眺めたい。

4:雑感

 前回の再訪からもう実に3年ぶりとなりました。

店内のレイアウトはほぼ変わっていませんでしたがお1人での来店に対応してか1人用テーブルが窓側に新設されていました。

呼び鈴が置いていないのも変わらず、このシステムのメイド喫茶なら必須だろうと思うところですが、呼び出す必要すらないほどしっかりホールを見ているのだという自負と受け取れ好印象。

また荷物置きの箱を一切置いていないのも不親切なのではなく、それほどにしっかり床を拭き上げクリンリネスに気を付けているのだというメッセージも受け取りました、素晴らしい。

客人対応がひと段落したアイドルタイムでもメイドさん同士がだべるようなシーンは一切なく、メイドさんが客人に話しかけない凛とした空間は正しく喫茶を楽しむメイド喫茶の原点を思い出さてもらえる、老舗の威厳を感じました。

メイドさんが給仕している風景を楽しみたい方ならこちらの店舗を選んで間違いないですし、キッチンの様子から配膳までの一連の動作を具に眺めたい方は調理場とホールを繋ぐ空間が見える場所に座るとなお良しです。

5:私的メモ

土曜日定期演奏会休止中
モニタ大きくなった?
テイクアウト専用テラス席新設
席数39(1人掛×5、2人掛×9、4人掛×4)

6:以前のレポート

こちらの店舗は2021年2月に再訪したよ!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×9

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫喫茶店スタイル
(キャストが話掛けてこない)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:CureMaidcafe(キュアメイドカフェ)

住所:東京都千代田区外神田1-2-7 オノデン本店4F

営業時間:03-3258-3161

ウェブサイト:https://www.curemaid.jp/

SNS    :https://twitter.com/curemaidcafe

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-ふらっと来訪記
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.