メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【秋葉原】ツクヨミメイドカフェ秋葉原店に行ってきました

更新日:

2024年2月16日訪問。

東京都千代田区のツクヨミメイドカフェ秋葉原店に行ってきました。

ツクヨミはどんなお店かしら?

台湾発のお店だね!
ライブとご当地フードが楽しめるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 東京メトロ銀座線末広町駅から徒歩約2分ほどの所にあります。

①1番出口から出て秋葉原駅方面へ直進します。

②約120mほど先左手のビルに店舗があります。

ビル入り口入居テナント一覧から確認ができ、開店時は歩道に立て看板が出ています。

2:雰囲気

 店内はヨーロピアン調の華やかな内装に包まれたおしゃれなカフェ空間となっています。

内装に関しては前入居していたインテリアを最大限活用しているようですが、カーテン等至る所に中華感を想起させる牡丹紅が配色され、西洋と中華のかけ合わさったエキゾチックな雰囲気を醸しています。

店内撮影許可済

カウンターやソファ席の至る所に配置されたモニタには常にメイドさんによるイベント告知などの配信が行われている様子が流れ賑やかさを盛り立てています。

ホール中央には馬車のキャビンを模した円型のスペースが設置されており、チェキ撮影やライブパフォーマンス用のステージになっています。

テーブル席には埋め込み式の額にメイド服が飾られデザインを詳しく見る事ができます。

座席はカウンターが13席、ソファ席が4人掛け4卓あります。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制と飲み放題制で営業しています。

90分制でチャージ料金を設けていないシステムです。

一度の来店で1500円以上の利用が必須となっていて、延長した際も1500円以上のオーダーが必要となります。

飲み放題時は2000円でソフトドリンクが飲み放題です。

オリジナルドリンクは味の異なる黒と黒の飲料を混ぜ合わせる不思議な「秋葉原スペシャル」をはじめとして、フロート対応も可能で組み合わせ多く楽しむことができます。

フードはメイドカフェ定番のお絵かきオムライスやカレーの他、台湾のご当地フードのルーローハンを始め一品料理なども含め本格的な台湾料理を頂くことができます。

お得なセットメニューもありチェキとドリンクにオムライスかルーローハンを選ぶコースなどがあり、初来店以外でも利用することが可能です。

エンタメメニューにはチェキ撮影やライブパフォーマンスのオーダーが単品から可能です。

イベントも多彩で平日と休日で異なる時間帯で行われているじゃんけん大会や、閉店前のおやすみソング披露などがあります。

ポイントカードも発行しており1000円毎に1ポイント、20点で姉妹店全店で利用可能な銀バッジと交換でき、フード類のサービスを受けられるようになります。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「もも」さん「夢叶」さん、「みるく」さんと「優愛」さんの4名でした。

「もも」さんは入店案内からシステム説明とチェキ撮影に対応していただきました。

「夢叶」さんはメイドカフェ巡りが好きな方でフレンドリーな対応をしていただきました。

「みるく」さんは昇格イベントを控えた方でドリンクに素敵なおまじないをかけていただきました。

「優愛」さんは台湾出身の店長さんで丁度上野で購入した中華食材の読めない言葉を解説していただきました。

当店の制服は黒を基調としたベーシックデザインのメイド服です。

中華な雰囲気を残す発色の良い赤いリボンが特徴的でスカート丈は短めとなっています。

当日はピンクのメイド服で応対していましたが、イベントが毎週のようにあるため様々な衣装に出会えそうです。

5:感想

 台湾発の店舗が先月グランドオープンしたと知り伺いました。

中華な世界観を前面に押し出した店舗と思いきやエレガントさが引き立つ店内が印象的でまったり過ごすことができました。

メイドさんも皆さん元気で店長さんのハンドリング無くとも各々ホールを回り客人に挨拶するバランスも安心感あり、ソファ席の客人に対しては抱え膝をして目線を落として話しかける様子にほっこりしました。

当店は台湾料理に舌鼓を打ちながら過ごしたい方にお勧めですね。

メイドさん曰く賄がとても美味しいと評判の料理に関してはシェフが専任でいらっしゃるとの事で実際に頂いたルーローハンも大変美味しいものでした。

地方の特色が出る料理関連にオリジナリティがありメイドさんと歓談して過ごすだけでなくフードもご当地感を満喫できる2度楽しいを体験できると感じました。

オーダーの方法も独特でメニュー一覧表にチェックを入れエアメール用の封筒に仕舞いメイドさんに渡す風景もとても斬新でした。

台湾発で日本初上陸ながらその歴史は19年目に突入の老舗ですし、台湾出身のメイドさんもいらっしゃいますからちょっぴり異国情緒を感じながら楽しく過ごすことができるでしょう。

6:まとめ

  • 台湾発の老舗メイドカフェ
  • ご当地フードが食べられる
  • ノーチャージ

簡易チャート※来店時の状況・私見による

★が多いほど右寄
店内の雰囲気

静★★★☆☆☆☆☆☆☆☆賑
メイドさんの賑やかさ

小★★★★★☆☆☆☆☆☆大
メイドさんが話掛ける頻度

無★★★★★☆☆☆☆☆☆多
キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×7

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:ツクヨミメイドカフェ秋葉原店

住所:東京都千代田区外神田4-4-2 共益外神田ビル7F

電話:03-6285-2402

営業時間:平日  14時~21時30分

     土日祝日12時~21時30分

ウェブサイト:https://tukuyomi-japan.jp/

SNS    :https://twitter.com/TUKUYOMI_HOLD

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.