【ジャンル別】おすすめメイドカフェ・コンセプトカフェ

喫茶店感覚なメイドカフェ(入店料無)8選!@秋葉原【2024年版】

更新日:

はじめに

アキバでメイドさんの給仕している風景を楽しみたい皆さん!

秋葉原にはメイドカフェやコンカフェが多数ありどのお店がどのようなシステムで営業しているかわからないこと多いですよね。

メイドカフェといっても全てのお店がゆったり過ごせる喫茶の場を提供することを目的として営業しているわけではないんです。

この記事では一般的な喫茶店に近い入店料(タイム・テーブルチャージ)の無いメイドさんが給仕する喫茶風景を楽しめるメイドカフェをまとめました。

以下ご紹介する店舗は全て私が足を運んでレポートをした店舗のみを紹介しますので安心安全に過ごせます。

興味ある店舗がございましたら各店のレポートリンクから詳細をご覧になってください。

喫茶風景を楽しむとは?

①入店料が無い

一般的に入店時チャージ料金を必要とせずチェーン店のカフェやファミリーレストランと同様の利用ができます。

メイド喫茶における老舗と呼ばれる店舗がチャージ料金なしで1ドリンクオーダー制の方式をとることが多く、アキバのメイドカフェが世間に広く認知されるよりも前の黎明期を体験することができます。

②お話しする時間は短め

調理や配膳をするメイドさんは積極的にお話に参加することはありませんが、一部店舗ではコミュニケーションを図るため適度な距離感を保って話しかけてくれる店舗もあります。

チェーン店のカフェ店員さんやファミレスのウェイトレスさんには歓談目的で話しかける事が無いのをイメージすれば分かりやすいですね。

③キャストドリンクはない

秋葉原エリアには多種にわたるメイドカフェが林立しておりシステムがそれぞれ異なっています。

中でもガールズバーの要素が強い店舗ではキャストにドリンクを振る舞うケースも多くありますが喫茶を楽しむ空間ではそのようなメニューはありません。

④アミューズメント要素が無い店舗が多い

エンタメ要素の強い店舗ではメイドさんによるライブパフォーマンスなどが行われますが、喫茶を楽しむ空間ではそのようなメニューはそう多くは有りません。

メイドさんを撮る「チェキ」のサービスなども無い店舗や一定額以上の利用をした場合、ポイントカード満了時の特典のみ撮影できるなど限定されている事もあります。

1:CureMaidCafe

 ここが見どころ!

2001年に創業した秋葉原エリアで初めてメイドカフェ営業を始めた店舗です。

「おいしい紅茶のお店」認定店でもありポットで出されるボリュームある紅茶でゆったりと喫茶を楽しむことができます。

大きなキッチンを擁し食事のメニューも豊富で金沢カレーをはじめとしてランチに最適なプレート類だけでなく、アルコールの提供もしておりお酒のアテにもなる一品料理も揃っています。

同階内にある「ジーストア」が経営母体となっているのでアニメに関連したコラボイベントも頻繁に行っており、アニメの世界観を楽しめるギャラリーカフェとしても活用ができます。

原則メイドさんが話しかけに来ることが無いので最も一般的なカフェとして利用できるのでまったり過ごしたい時に便利です。

 基本情報

営業スタイル…喫茶店スタイル(メイドさんが話かけない)
利用時間…制限なし(イベント時混雑時除)
例外料金(チャージ)…なし
チェキ…無
チェックポイント

  • オリジナルグッズ(カトラリー紅茶等)の販売
  • アニメコラボグッズの販売
  • 金沢カレーが食べられる
  • 秋葉原駅前一望できるテラス席あり
  • 毎週土曜日開催の演奏会休止中

 関連レポート

こちらの店舗は2021年2月に来店したよ!

 お店の場所

JR秋葉原駅南口から出て西側中央通り向こう側に店舗があります。

家電量販店「オノデン」が入居するビルが目印になっています。

 店舗情報

店名:CureMaidCafe(キュアメイドカフェ)

住所:東京都千代田区外神田1-2-7 オノデン本店4F ジーストア・アキバ内

電話:03-3258-3161

営業時間:11時~20時

ウェブサイト:http://www.curemaid.jp/

SNS    :https://twitter.com/curemaidcafe

2:Cafe Jam Akihabara

 ここが見どころ!

フェアリーと呼ばれる緑のメイド服に身を包んだキャストが給仕する老舗です。

カウンターを設置しない全席テーブル席で構成され、ウッディな内装と落ち着いた雰囲気の中でゆったりと過ごすことができます。

日替わりランチがお得なことで有名で、曜日毎のサービスもあり秋葉原界隈のビジネスマンもランチに頻繁に来店するなど一般的なカフェと同様の利用ができます。

分厚いメニュー表が示す通り食事のメニューにとどまらずアルコール類のボリュームも豊かで、夜はその雰囲気からお酒を傾けるカフェバー利用も可能です。

ファンが有志を組み同人誌販売会で店舗の応援をする本を販売し周知に働きかける程に愛される店舗で、一度来店すれば分かる居心地よさは折り紙付きです。

 基本情報

営業スタイル…喫茶店スタイル(メイドさんが話しかけない)
利用時間…90分ワンオーダー制
例外料金(チャージ)…なし
チェキ…無
チェックポイント

  • オリジナルグッズの販売
  • アニメコラボ
  • ブロマイド販売

 関連レポート

こちらの店舗は2022年1月に再訪したよ!

 お店の場所

秋葉原ジャンク通りから路地に入ったところにあります。

「ローソン」がある交差点を西側に進み赤茶のレンガのビルが目印です。

 店舗情報

店名:Cafe Jam Akihabara(ジャムアキハバラ)

住所:東京都千代田区外神田3-2-13 山口ビルB1

電話:03-3253-1855

営業時間:11時30分~23時

     深夜営業休止中 

ウェブサイト:http://jam-akiba.com/

SNS    :https://twitter.com/jam_akihabara

3:Cafe Mailish

 ここが見どころ!

2002年に開業した老舗で白とピンクを基調としたファンシーな色合いがかわいいカフェ空間で営業しています。

「シュタインズゲート」のモデルショップとしても登場したこともありアニメに明るい方には聖地巡礼の1つとして位置づけられるほどの知名度を誇っています。

「おいしい紅茶のお店」として認定されポットティーが楽しめる他、容量3倍のドリンクやパフェ等飲食のメニューだけでなくアニメ関連のガチャやプリント機も設置する等アミューズメント要素がふんだんに盛り込まれています。

メイドさんはホール巡回時に適度にお話に来られるのでアキバで散策する際に利用すれば様々な情報共有が可能でしょう。

 基本情報

営業スタイル…軽コミュスタイル(メイドさんがたまに話しかける)
利用時間…90分ワンオーダー制
例外料金(チャージ)…なし
チェキ…有(1500円以上の利用時のみ)
チェックポイント

  • 毎週金土深夜営業
  • オリジナルグッズ販売
  • シュタインズ・ゲートグッズ
  • 木曜クラシカルメイドデー

 関連レポート

こちらの店舗は2021年11月に再訪したよ!

 お店の場所

ジャンク通り西側昌平橋通り沿いに店舗があります。

妻恋坂交差点を南下した先ビル二階部にメイド服が陳列されているビルが目印です。

 店舗情報

店名:Cafe Mailish(メイリッシュ)

住所:東京都千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア2F

電話:03-5289-7310

営業時間:月~木曜日  14時~22時

     金・土・日曜日12時~22時

     水曜日定休

ウェブサイト:https://www.mailish.jp/index.html

ツイッター :https://twitter.com/cafemailish

4:HoneyHoney秋葉原店

 ここが見どころ!

2023年で11周年を迎えた横浜で初となるメイドカフェをオープンした店舗の姉妹店です。

一般的なカフェ空間の様なカジュアルな雰囲気が特徴的で日替わりランチは1000円以内で提供されるお手軽さで、メニューは全体的にリーズナブルな価格帯となっています。

鴨を使った料理が評判でメイドカフェ定番のお絵かきオムライスだけでなく「大人でよかったカモネギ丼」や姉妹店間で考案されたオリジナルドリンクを注文すればハニハニらしさを体験できます。

ポットティーの提供はない代わりに酒類の取り揃えが豊富で特に日本酒はボードに仕入れ状況をお知らせするなどお酒を楽しみたいカフェバーとしても利用できます。

フレンドリーなメイドさんがホールを巡回しているので食後に適度な会話も楽しみたいという方にお勧めです。

 基本情報

営業スタイル…軽コミュスタイル(メイドさんがたまに話しかける)
利用時間…制限なし(混雑時除)
例外料金(チャージ)…17時以降¥399、イベント日
チェキ…有(ポイントカード満了時のみ)
チェックポイント

  • アイドル活動秋葉原周辺ライブハウスにて公演
  • カモネギ丼が有名
  • 姉妹店ごとのオリジナルカクテルがある(電気街)

 関連レポート

こちらの店舗は2023年11月に再訪したよ!

 お店の場所

ジャンク通り北側にあります。

最寄り駅は末広町駅徒歩2分程でビル一階のラーメン店が目印です。

 店舗情報

店名:HoneyHoney(ハニーハニー)秋葉原店

住所:東京都千代田区外神田3-7-2 イサミヤ第8ビル2F

電話:03-6206-0183

営業時間:12時~23時

ウェブサイト:https://www.honey2.jp/

SNS    :https://twitter.com/honey2_maid

5:橙幻郷

 ここが見どころ!

秋葉原ジャンク通りから車の進入ができない路地にひっそりと佇む隠れ家的な店舗です。

北欧をイメージした家具に囲まれ格式の高い雰囲気を醸す店内はテーブル席のみのゆったりできる配置となっています。

ホールはメイドさん、キッチンは調理専任と人員分けされている店舗が多い中、当店は毎日当番制でメイドさんが調理を担当しメインディッシュとお菓子を日替わりで作っているのが特徴的です。

平日は夕方からのオープンとなりますが、ポットティーも提供しているのでヨーロピアンな雰囲気に包まれて優雅な気分で喫茶を楽しみたい方にお勧めですよ。

 基本情報

営業スタイル…軽コミュスタイル(メイドさんがたまに話しかける)
例外料金(チャージ)…なし
チェキ…有
チェックポイント

  • アプリでポイント管理
  • ボードゲームイベント
  • ドール用メニュー有

 関連レポート

こちらの店舗は2024年1月に再訪したよ!

 お店の場所

ジャンク通り中程の西側の路地を入った所にあります。

「カレーの市民アルバ」の交差点が目印です。

 店舗情報

店名:メイド喫茶橙幻郷(とうげんきょう)

住所:東京都千代田区外神田3-2-7 石塚ビル1F

電話:03-6206-9139

営業時間:平日 17時~23時

     土日祝12時~23時

     水曜日定休

ウェブサイト:http://tougenkyoumaid.com/index.html

SNS    :https://twitter.com/tgk_maid

6:リリアンキュキュ(一階)

 ここが見どころ!

氷の国をコンセプトとした爽やかな青がシンボルカラーの秋葉原ジャンク通りでもひときわ目を引く店舗です。

ひんやりをイメージした映えるオリジナルドリンクやフードだけでなくプレート系もしっかりと揃い飲食にも力を入れています。

秋葉原エリアでは珍しい店舗内でシステムを分けているのも特徴的で、2階はステージを擁したエンタメ系も楽しめるカフェ、1階はチャージ料金なしで喫茶をに活用できるカフェとなっている為利用シーンによって使い分けが可能です。

近隣に姉妹店が2店舗ありますので当店を足掛かりにメイドカフェに興味が沸いたらエンタメを体験しに足を運ぶのも楽しみになりますよ。

 基本情報

営業スタイル…喫茶店スタイル(メイドさんが話かけない)
例外料金(チャージ)…2F利用時
チェキ…無(2Fのみ)
チェックポイント

  • オリジナルグッズ販売
  • ホットコーヒーおかわり一杯サービス
  • テイクアウト対応

 関連レポート

こちらの店舗は2024年1月に来店したよ!

 お店の場所

ジャンク通り中程にあります。

交差点角のカーテンを掛けない全面窓の目立つビルが目印です。

 店舗情報

店名:氷と宝石のパティスリーリリアンキュキュ

住所:東京都千代田区外神田3-11-5 D・B秋葉原ビル1・2F

電話:03-6206ー0505

営業時間:11時~23時

ウェブサイト:https://lilian-plian.com/

SNS    :https://twitter.com/lp_akiba

7:みのや菓子工房

 ここが見どころ!

秋葉原駅前のランドマークでもあるビル「UDX」内に店舗を構えるスイーツショップです。

フランスでも権威ある称号を取得した「美ノ谷靖夫」氏をオーナーパティシエとして洋菓子の製造販売を行っています。

ティータイムに最適なケーキや焼き菓子はテイクアウトも可能で、ランチタイムではプレート類やカレーなども提供しています。

2022年に移転する前は和洋折衷なコンセプト色の強いカフェでしたが、移転に伴い営業方針が変更され一般的なカフェの雰囲気が強くなりメイドカフェに不慣れな方でも気軽に立ち寄りやすくなりました。

店舗イメージとしては「コージーコーナー」や「不二家レストラン」等のように食事の後に美味しいスイーツが食べられるカフェレストランと覚えておけばライトユーザ向けで利用しやすいと感じられるでしょう。

 基本情報

営業スタイル…喫茶店スタイル(メイドさんが話かけない)
例外料金(チャージ)…なし
チェキ…無
チェックポイント

  • 焼き菓子ケーキテイクアウト可
  • 橙幻郷とアプリ共通

 関連レポート

こちらの店舗は2022年10月に再訪したよ!

 お店の場所

JR秋葉原駅近くのビルUDXにあります。

3F北側飲食店エリア「AKIBAICHI」まで移動すると看板が出ています。

 店舗情報

店名:みのや菓子工房

住所:東京都千代田区外神田4丁目14-1 秋葉原UDXビル3F

電話:不明

営業時間:月~木曜日 11時30分~21時

     金土日祝前日11時30分~22時

ウェブサイト:https://yasuominoya.com/

SNS    :https://twitter.com/AkihabaraMinoya

8:ツクヨミメイドカフェ

 ここがみどころ!

台湾発2005年開業の老舗で、2024年1月に日本初上陸を果たした1号店です。

ヨーロピアンな内装の店内には馬車を模したステージも設置しライブも楽しめるようになっているエンタメ要素も満載なシステムとなっています。

メニューには台湾ならではのご当地フードが盛りだくさんで、本格的な中華を楽しむこともできます。

台湾や香港出身の方もいらっしゃるインターナショナルなメイドカフェで、日本と海外のハイブリッドな異国感もコンセプトに内包されたメイド喫茶はここでしか味わえませんよ。

 基本情報

営業スタイル…軽コミュスタイル(メイドさんがたまに話しかける)
例外料金(チャージ)…1500円以上のオーダー必須
チェキ…有
チェックポイント

  • 台湾ご当地フード
  • じゃんけん大会
  • おやすみソング
  • ライブステージ

 関連レポート

こちらの店舗は2024年2月に来店したよ!

 お店の場所

中央通り末広町駅よりにあります。

横断歩道のある信号東側のホビー店駿河屋が入居するビルが目印です。

 店舗情報

店名:ツクヨミメイドカフェ秋葉原店

住所:東京都千代田区外神田4-4-2 共益外神田ビル7F

電話:03-6285-2402

営業時間:平日  14時~21時30分

     土日祝日12時~21時30分

ウェブサイト:https://tukuyomi-japan.jp/

SNS    :https://twitter.com/TUKUYOMI_HOLD

おわりに

いかがでしたでしょうか。

メイドカフェにはライブ用のステージを設けアトラクション的な雰囲気作りで賑やかに過ごすことを目的とした店舗や、カウンターのみの小スペースで営業するガールズバーのような業態の店舗もあります。

メイドさんを眺めながらゆったりと食事をとったり喫茶することを楽しみに来店しても期待に沿ったシステムでない店舗に遭遇することもあります。

以上の店舗を候補に挙げアキバに来ればメイドさんの給仕風景を楽しめること間違いないでしょう。

それでは楽しいメイドカフェライフをお過ごしください。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-【ジャンル別】おすすめメイドカフェ・コンセプトカフェ
-, , , , , , , , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.