【ジャンル別】おすすめメイドカフェ・コンセプトカフェ

ライブが楽しめるメイドカフェ12店(系列)!@秋葉原【2024年版】

更新日:

はじめに

アキバでメイドさんのライブパフォーマンスを楽しみたい皆さん!

秋葉原にはメイドカフェやコンカフェが多数ありどのお店がどのようなシステムで営業しているかわからないこと多いですよね。

メイドカフェといっても全てのお店がステージを設けライブを行っているわけではないんです。

この記事ではライブ用のステージを設けメイドさんのパフォーマンスを楽しめる店舗をまとめました

以下ご紹介する店舗は全て私が足を運んでレポートをした店舗のみを紹介しますので安心安全に過ごせます。

興味ある店舗がございましたら各店のレポートリンクから詳細をご覧になってください。

ライブが見られるお店とは?

①メイドカフェ≒アトラクション

まったり寛ぐ静的なイメージが強いカフェ空間もライブステージがあるメイドカフェはどちらかというと一種のテーマパークにあるアトラクションと捉えるとイメージしやすいでしょう。

②入場料(入店料)の設定がある

上記のアトラクションという観念で捉えると楽しむための料金として入店する為の料金も設定されているのが標準的です。

裏を返せば入店料の無いメイドカフェはその要素がほぼ無いと考えることもできます。

③ライブ用のツールもある

メイドさんのパフォーマンスはオーダーをした客人のみに披露されるものではありません。

来店客全てが見られる場合が多く、盛り上げるツールとして有料でサイリウムやオリジナルグッズの販売を同時に行っているので購入し一緒に応援する事も可能です。

④不定期開演する場合がある

標準的にライブメニューがある店舗以外にも突発的に開催される店舗もあり、またどちらも行っている場合もあります。

店内で突如告知されたりSNSで告知される場合もありますので、来店する場合は日時にも注意を払って向かうのが望ましいです。

①ライブがメニューに「ある」店舗

オーダーしてパフォーマンスを楽しめるよ!

 1:めいどりーみん

 ここが見どころ!

秋葉原エリアに7店舗構え、都内のみならず全国、海外展開しタイにも出店している大手グループです。

ライブメニューは単品でオーダーできる他お得なセットもついており食事をしながらパフォーマンスを楽しむことができます。

2時間に一度の間隔で定時開演もあり都度販売されるサイリウムを片手にメイドさんを応援することもできます。

各店全て内装や店舗規模によってステージの大きさが異なり所属するメイドさんも違いますので、お気に入りの店舗を探しアキバエリアを網羅するのも楽しみになりますよ。

 基本情報

入店料・チャージ料金…60分:880円

システム…ワンドリンク・飲み放題併用

 関連レポート

こちらの店舗は2023年8月に来店したよ!

 店舗情報

店名:めいどりーみん秋葉原ライブレストランヘブンズゲート店

住所:東京都千代田区外神田1-15-9 いちごビル6F

電話:03-6744-6726(全店共通)

営業時間:平日  11時30分~23時

     土日祝日10時30分~23時

ウェブサイト:https://maidreamin.com/shop/detail.html?id=6

SNS    :https://twitter.com/hg_maidreamin

 2:アキバ絶対領域

 ここが見どころ!

世界観が異なる4店舗を展開しているグループです。

1号店…パステルカラーでファンシーなかわいい系
2号店…クラシックとカオスを表現するレトロ感
3号店…電脳世界を演出するゲーミングワールド
4号店…サイバーパンクなネオン管とマーキングデザイン

全ての店舗にステージを設置し専用のセットメニューでライブをオーダーできるだけでなく他のセットメニューでも追加でオーダーすることも可能です。

各店世界観が異なるだけでなく制服も異なりますので、全店廻る事でメイド服が好きな方にもデザインの観点からも楽しむことができます。

原則メイドさんは各店に専属する形でいらっしゃいますがお手伝いに姉妹店に行き来することがありますから、推しを見つけた際はSNSでどこの店舗にいるか調べてから向かうのも良いでしょう。

 基本情報

入店料・チャージ料金…60分:770円

システム…ワンドリンク・飲み放題併用

 関連レポート

こちらの店舗は2022年9月に再訪したよ!

 店舗情報

店名:アキバ絶対領域(1号店)

住所:東京都千代田区外神田3-1-1 大林ビル1F

電話:03-6882-4174

営業時間:12時~22時

ウェブサイト:https://akibazettai.com/

SNS    :https://twitter.com/akibazettai

 3:リリアンプリアン

 ここが見どころ!

氷の国をコンセプトとした店舗で2024年現在3店舗を擁しています。

リリアンプリアン…氷の結晶を模したカウンターがある本店
リリアンキュキュ…システムが異なるツーフロア営業
リリアンペコル…新人妖精さんの研修所を兼ねている

コンセプトに則った爽やかな青系の内装は全店共通しており、映えるメニューが盛りだくさんです。

ライブは単品でオーダー可能でメニューとの組み合わせなどが無く自由度が高いだけでなく料金がリーズナブルなのも特徴的です。

当店オリジナルメニューの「ゆきだま」システムを利用すれば応援したいメイドさんにプレゼントすることでより盛り上がる事ができますよ。

 基本情報

入店料・チャージ料金…60分:660円

システム…ワンドリンクオーダー

 関連レポート

こちらの店舗は2021年8月に来店したよ!

 店舗情報

店名:氷の国のメイドカフェリリアンプリアン本店

住所:東京都千代田区外神田3-14-6 恵光ビルB1

電話:03-5207-2604

営業時間:11時~23時

ウェブサイト:https://lilian-plian.com/

SNS    :https://twitter.com/lp_akiba

 4:アキバなら異世界メイドがお給仕したって問題ないよねっ!

 ここが見どころ!

異世界をコンセプトとしたクラシック感ある内装の店内と対照的に荘厳な白壁で覆われたステージが印象的な店舗です。

お洒落なインテリアが散りばめられている広い店内はカフェレストランとして利用できる他、ライブ時はステージから遠い席に掛けてもモニタを設置し臨場感を体感できるなど力を入れています。

メイドさんはアキバならではの「オタゲー」と呼ばれるアグレッシブなパフォーマンスを始め、バリエーション豊富な曲目で盛り上げてくれます。

セットメニューを選択するとライブのオーダーが可能ですので、パフォーマンスを楽しみたい方はステージ前の席に掛けて応援してみましょう。

 基本情報

入店料・チャージ料金…60分:770円

システム…ワンドリンクオーダー

 関連レポート

こちらの店舗は2024年1月に再訪したよ!

 店舗情報

店名:アキバなら異世界メイドがお給仕したって問題ないよねっ!

住所:東京都千代田区外神田1丁目14-3 秋葉原電波会館2F

電話:03-3251-5359

営業時間:12時~22時

     年中無休

ウェブサイト:https://thegranvania.com/

SNS    :https://twitter.com/isekai_maid

 5:トイグループ(系列)

 ここが見どころ!

オリジナリティ溢れるの世界観もさることながら表現する内装の完成度が非常に高いことで有名なアキバエリアの老舗グループです。

系列店の間には関連性の無いそれぞれ独立したテーマをもって営業しており、海賊、夜空、九龍城、アリス、海中など豊富な世界観となっています(挙げた店舗は来店済)。

それぞれの店舗にステージを設置しており、店舗ごとに異なる衣装でパフォーマンスを披露してくれます。

メイドさんと遊べるゲームやダーツを設置している店舗もありますから、アクティブに過ごしたい方にお勧めですよ。

 基本情報

入店料・チャージ料金…60分:1000円

システム…ワンドリンクオーダー

 関連レポート

こちらの店舗は2023年7月に来店したよ!

 店舗情報

店名:ベイビードラゴン

住所:東京都千代田区外神田4-6-2 いすゞビル6F

電話:不明

営業時間:月~木曜日17時~23時

     金曜日  17時~29時

     土曜日  12時~29時

     日曜祝日 12時~Last

トイグループ:https://toygroup.jp/

ウェブサイト:https://baby-dragon.com/

SNS    :https://twitter.com/BabyDragon_tw

 6:メイド√メイド秋葉原駅前店

 ここが見どころ!

名古屋大須にある店舗の姉妹店として2023年10月にオープンしました。

内装からメニューや制服も本店と同じくしており、店舗ロゴをデザインしたブルーの衝立を設置したステージを中央に構え、どの席からも眺める事ができます。

3つの「ライブモード」メニューにはドリンクだけでなくチェキもついているセットとなっていますので、推しメイドさんがお絵描きをしている間に歓談を挟み過ごせます。

名古屋ではハイテンションなメイドさんが給仕している店舗で有名ですから、東海地方へ出向くのが難しい方は秋葉原で同じ体験ができますのでエンタメ全振りなメイドカフェ空間を楽しみたい時に利用してみましょう。

 基本情報

入店料・チャージ料金…60分:880円

システム…ワンドリンク・飲み放題併用

 関連レポート

こちらの店舗は2023年11月に来店したよ!

 店舗情報

店名:MAID√MADE(メイドメイド)秋葉原駅前店

住所:東京都千代田区外神田1-15-13 秋葉原B&Vビル10F

電話:03-4363-1830

営業時間:12時~22時

     年中無休

ウェブサイト:https://made-maid.com/

SNS    :https://twitter.com/maidmade06

 7:スイーツピュアレシピ

 ここが見どころ!

草木が生い茂る森にワッフルやチョコをイメージしたカウンターやテーブルを配置した、お菓子の家のようなファンシー感溢れる店舗です。

対照的に本を開いたかのように象った爽やかな色合いのステージは、こじんまりとしながらも存在感を放ちパフォーマンスに可愛さを添えています。

メイドさんと盛り上がるツールにはライブ以外にもゲームを一緒に楽しむことができる等アトラクション的要素も満載です。

「シャンソンドマルシュ」というメニューをオーダーすればセットで付いてくるメイドさんのオリジナルカクテルを傾けながらライブを楽しめますよ。

 基本情報

入店料・チャージ料金…60分:800円

システム…ワンドリンクオーダー

 関連レポート

こちらの店舗は2023年8月に来店したよ!

 店舗情報

店名:スイーツピュアレシピ

住所:東京都千代田区外神田3-12-15 チチブ電気ビル3F

電話:不明

営業時間:平日 17時~23時

     土祝日15時~last

     日曜日15時~23時

ウェブサイト:https://sweetspurerecipe.com/

SNS    :https://twitter.com/AkibaSweets

 8:ツクヨミメイドカフェ

 ここがみどころ!

台湾発2005年開業の老舗で、2024年1月に日本初上陸を果たした1号店です。

ヨーロピアンな内装の店内には馬車を模したステージも設置しライブも楽しめるようになっているエンタメ要素も満載なシステムとなっています。

メニューには台湾ならではのご当地フードが盛りだくさんで、本格的な中華を楽しむこともできます。

台湾や香港出身のメイドさんもいらっしゃるインターナショナルなメイドカフェで異国感もコンセプトに内包されたメイド喫茶はここでしか味わえませんよ。

 基本情報

入店料・チャージ料金…90分:0円

システム…ワンドリンク・飲み放題

 関連レポート

こちらの店舗は2024年2月に来店したよ!

 お店の場所

中央通り末広町駅よりにあります。

横断歩道のある信号東側のホビー店駿河屋が入居するビルが目印です。

 店舗情報

店名:ツクヨミメイドカフェ(月讀女僕珈琲)秋葉原店

住所:東京都千代田区外神田4-4-2 共益外神田ビル7F

電話:03-6285-2402

営業時間:平日  14時~21時30分

土日祝日12時~21時30分

ウェブサイト: https://tukuyomi-japan.jp/

SNS    : https://twitter.com/TUKUYOMI_HOLD

②ステージないけどライブメニューがある店舗

至近距離でパフォーマンスを楽しめるよ!

 9:みけねこカフェ

 ここが見どころ!

都内と埼玉県に姉妹店を持つシンプルなメニューと明朗な飲み放題で過ごせる店舗です。

定時で行われるライブは店内に開演時間が掲げられており、通常時はオーダーが入った場合のみ開催されるのが特徴です。

歓談しやすいシステムとなっていますので、お話を進めて応援したいメイドさんが決まったらライブをオーダーすることもできます。

同ビル上階の系列店は衣装が異なるアイドルカフェもあり、そちらはライブ開催時間が細かく設定されているのでとにかくライブを楽しみたい方はそちらを選ぶというフレキシブルな利用もできますよ。

 基本情報

入店料・チャージ料金…30分:1100円

システム…飲み放題

 関連レポート

こちらの店舗は2020年10月に来店したよ!

 店舗情報

店名:みけねこカフェ秋葉原店

住所:東京都千代田区外神田3-8-17 渡辺ビル2F

電話:03-3526-2322

営業時間:16時~28時

ウェブサイト:http://mikenekocafe.com/cp5/

SNS    :https://twitter.com/nekositujia

 10:morecun2nd

 ここがみどころ!

ファンシーな配色でかわいさ満点な店内には全席ソファ席が用意されまったりと過ごせる空間で営業しています。

ステージは有りませんが中央ホールを囲むように配置された席からはメイドさんのライブをどこからでも楽しめるようになっています。

ドリンクやフードをオーダーすると付けられるオプションにライブセットがあるので、積極的にご挨拶に回るメイドさんとお話しする事ができるだけでなく応援したいメイドさんを見つけてパフォーマンスを鑑賞することも可能です。

当店は2号店で1号店も存在し、路地裏でひっそりと営業している隠れ家感ある店内ではメイドさんとまったりお話しすることもできますので、テイストの違う姉妹店も利用してみましょう。

 基本情報

入店料・チャージ料金…ワンドリンク45分:1500円

           飲み放題  45分:4500円

システム…ワンドリンク・飲み放題併用

 関連レポート

こちらの店舗は2024年2月に再訪したよ!

 店舗情報

店名:morecun2nd(モアキュンセカンド)

住所:東京都千代田区外神田1-8-6 渡辺ビル3F

電話:03-3525-8173

営業時間:火曜~金曜日16時~Last

     土日祝   14時~Last

     月曜日定休

ウェブサイト:なし

ツイッター :https://twitter.com/morecun2

③ライブがメニューに「ない」店舗

ゲリライベントでライブを見られることがあるよ!

 11:あっとほぉーむカフェ

 ここが見どころ!

メイドカフェ業界で一番の知名度を誇るエンタメ系の店舗です。

アキバエリアでは本店の他近隣のAKIBAカルチャーズゾーンとドン・キホーテ上階に姉妹店を構えています。

世界観は共通しており大きなステージを設けていますが若干内装を違え、本店は階ごとに所属するメイドさんが異なる等細かな設定が為されています。

ライブはゲリライベントとの事で不定期興行のようなので、60分の滞在中に開催するのを期待しながら過ごしてみましょう。

 基本情報

入店料・チャージ料金…60分:780円

システム…ワンドリンクオーダー

 関連レポート

こちらの店舗は2023年9月に来店したよ!

 店舗情報

店名:あっとほぉーむカフェAKIBAカルチャーズZONE店L館

住所:東京都千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 5F

電話:050-3135-2091

営業時間:平日  11時~22時

     土日曜日10時~22時

ウェブサイト:https://www.cafe-athome.com/

SNS    :https://twitter.com/athome_cafe

 12:マイファーストメイド

 ここが見どころ!

内装だけでなく制服もパステルカラーでカラーリングされたかわいさが映える店舗です。

同ビル内に姉妹店を構え8階店は大きなステージを擁し、1階店は一人分ほどの小規模な大きさとなっています。

8階店は劇場型の席配置でライブが見られ、1階店はカウンターを設置し気軽に利用できるカフェ空間となっています。

メイドさんは各階専任で所属しているので推しがいる日をチェックして突発的なライブに備え伺ってみましょう。

トイグループと関連した店舗のようですがシステム(ライブの設定)が異なる為分けました。

 基本情報

入店料・チャージ料金…60分:800円

システム…ワンドリンクオーダー

 関連レポート

こちらの店舗は2023年7月に来店したよ!

 店舗情報

店名:マイファーストメイド1階店

住所:東京都千代田区外神田4-4-2 共益外神田ビル1F

電話:不明

営業時間:平日  15時~22時

     土日祝日12時~22時

     年中無休

ウェブサイト:https://myfirstmaid.com/

SNS    :https://twitter.com/MyFirstMaid

おわりに

いかがでしたでしょうか。

メイドカフェには喫茶だけのスペースが設けられた店舗やカウンターのみの小スペースで営業するガールズバーのような業態の店舗もあります。

ライブパフォーマンスを楽しみに来店しても期待に沿ったシステムでない店舗に遭遇することもあります。

以上の店舗を候補に挙げアキバに来ればメイドさんのライブを楽しめること間違いないでしょう。

それでは楽しいメイドカフェライフをお過ごしください。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-【ジャンル別】おすすめメイドカフェ・コンセプトカフェ
-, , , , , , , , , , , , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.