メイドカフェ再訪録-アーカイブ

【池袋】HoneyHoney池袋店に行ってきました【再訪】

投稿日:

2024年3月14日再訪。

東京都豊島区のHoneyHoney(ハニーハニー)池袋店に行ってきました。

ハニハニはどんなお店かしら?

カジュアルな雰囲気のお店だね!
チャージ無しでゆったりできるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 JR池袋駅から徒歩約6分程の所にあります。

最寄りの出口は東口35番で、サンシャイン60通り3つ目の交差点を左折しすぐ右手のビルにあります。

開店時はビル入り口に看板が出るので確認ができます。

2:雰囲気

 エレベーターからダイレクトに入店できるフロアに降り立ちホールへ抜けると、最上階のメリットを生かした天窓から自然光をふんだんに取り込める開放感あるカフェ空間が広がっています。

白を基調として明るい茶系の木材を使用した調度品がより店内の明るさを強調しており、レイアウトが姉妹店と共通するあたりはハニハニらしくカジュアルさが健やかに過ごせる安心感にもつながっていますね。

各店ではプロジェクタとロールスクリーンを用いて映像を流している中、かつて営業していた千葉店の形見でもあるモニタを使用している点は池袋店のオリジナリティとなっています。

約1年半前に伺った当時と雰囲気は変わらず席の構成も変わりはないように感じられましたが、夏場の日差しをよけるためにロールスクリーンを新たに設置するなど客人に配慮する心遣いも見られます。

当日はイベント日と重なり普段は見かけない店長さんがホールを奔走している珍しい風景も見ものでした。

座席はカウンターが5席、ソファ席が8卓、2人掛けのテーブル席が2卓、5人掛けの丸テーブルが2卓となっています。

店内撮影許可済

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

チャージ料金は有りませんが、17時以降は別途有料となります。

ドリンクはメイドさんが絞る「生絞り」系のドリンクや、お絵かきしてくれるカプチーノの他、姉妹店それぞれで考案されたオリジナルドリンクがあり、当店は「いけふくろう」と「巣鴨プリズン」が用意されています。

日本酒にも力を入れており黒板にはお勧めの限定品が掲示されています。

フードは姉妹店共通となっておりメイドカフェ定番のお絵かきオムライスの他鴨を使った丼などが有名です。

当日はスプリングスペシャルメニューと称しキウイを絞ったサワーやあさりや筍を使用した春をイメージしたメニューが用意されていました。

エンタメ系は店内では大体的に行わわれず店舗で結成されたユニットがアイドル活動として週末に各店最寄りのライブスタジオでパフォーマンスを行っています。

イベント日のみチェキ撮影を開催しており通常営業時はポイントカード満了時限定となっています。

ポイントカードは1000円につき1ポイント、20ポイントでチェキ撮影若しくは食事券1000円分として利用できます。

※当日はイベント日の為特別メニューにメイドさんと撮れるチェキと撮影済みチェキのくじがありました。

4:メイドさんについて

 当日ご挨拶できたのは「おまめ」さん、「りる」さん、「ゆゆ」さん、「ゆあ」さんと「よい」さんでした。

「おまめ」さんは丸メガネを着用されていた方で久しぶりの来店を労ってくださいました。

「りる」さんは私が卓上の写真を撮り終えるのをわざわざ待ちご挨拶に来られるなど気を使って頂きました。

「ゆゆ」さんは青い瞳が印象的な方で秋葉原店からのお手伝いで来られていたことを教えていただきました。

「ゆあ」さんは退店時にエレベーターと階段の秘密を教えて下さいました。

「よい」さんは犬好きの方でワンちゃんの話題を提供して頂きました。

当店の制服は黒をベースとしたショート丈のスカートを着用するメイド服です。

当日は男装をするイベント日であった為ウィッグを着用しギャルソンに扮していたメイドさんの方々の容姿も大変印象的でした。

5:感想

 都内の用事の為約1年半ぶりに池袋店を利用するスケジュールを組み伺いました。

イベント日でオープンが14時というランチタイムを過ぎた開店にもかかわらず多くの客人が押し寄せ席の埋まる光景に人気の高さを実感できました。

特に通常営業でチェキのサービスがメニューにないことも手伝って客人が挙ってチェキに臨む様子などイベント時だからこそできるエンタメ感も新鮮に映り、ハニハニの楽しみ方を改めて学びました。

当店は池袋でランチをとりたい方にお勧めですね。

またお勧めのシチュエーションとしては店内なのにテラスにいる様な気分になれる窓側に着くことです。

空を仰ぐことができる窓側の席に座れば、煌々と照る青空の日だけでなく雨脚の強い日に利用すればあたかも雨に打たれながらカフェをしている気分になれる非日常感を体験できるでしょう。

当日は普段想定した風景と異なるイレギュラーな来店となりましたが店内の盛り上がりようは普段のハニハニと打って変わった賑わいを見せてくれました。

このようなイベントは数カ月に一度との事でしたから、ゆったりと過ごしたい方やイベントに懸ける方もSNSで発信される情報を事前にキャッチすることでそれぞれゆったり、賑やかに利用したいシーンを選び楽しめる事かと思います。

以前開店と同時に伺った際エレベータが5階に上がれない事態にも関わらず入店したら先客がいた謎を残したままでしたが、非常階段を上り開店前にオープン待ちが可能である事を知りました。

イベント日など盛況が見込まれる場合は店舗に確認し了解を得て事前に並ぶと希望の席を取りやすい事でしょう。

6:まとめ

  • カジュアルなカフェ風景
  • ランチタイムから開店
  • 天窓ありテラス気分

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×6

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:HoneyHoney池袋店

住所:東京都豊島区東池袋1-29-7 サンリッチビル5F

電話:03-6914-2050

営業時間:12時~22時30分

ウェブサイト:https://www.honey2.jp/

SNS    :https://twitter.com/honey2_maid

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ再訪録-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.