メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【秋葉原】ハンドメイドカントリーうさぎ日記に行ってきました(移転後)

更新日:

2023年6月29日訪問。

東京都千代田区のハンドメイドカントリーうさぎ日記に行ってきました。

うさぎ日記はどんなお店かしら?

湯島から移転したお店だね!
秋葉原で美味しいランチが食べられるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 東京メトロ銀座線末広町敵から徒歩約2分程の所にあります。

①2番出口から出て上野方面へ歩き次の交差点を右折します。

②20メートル程先の次の交差点左手のビルに店舗があります。

入口は路地に入った所にあり常時姉妹店「もぐら日記」の看板がかかっているので確認ができます。

2:雰囲気

 芝生を敷いた階段を上がり入店すると、電球色のダウンライトに灯された優しい色合いが印象的な木目のカウンターと、その後ろに配置されたオープンキッチンが目に留まります。

カウンター周りには蔦を這わせ人参や南瓜のオブジェを配置することで長閑な雰囲気を演出し、当店が自然豊かな畑の風景をコンセプトとして訴求しているのが明快になっています。

奥側のオープンキッチンでは担当うさぎさんが手際よく調理する様子も散見され、移転前の調理場が別区画だった前店舗に比べ親しみやすさが増し和やかな空気を感じとることができます。

座席はカウンターのみで営業しており計4席となっています。 

店内撮影許可済

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

チャージ料金は60分800円です。

延長は30分500円の自動延長制です。

飲み放題のコースは2種ありそれぞれ60分

・紅茶のみ1200円
・ソフトドリンクアルコール1500円

飲み放題に含まれないドリンクには各キャストの名前が入ったオリジナルティーやノベルティ付きオリジナルカクテルがあります。

アルコールはハイボールやワイン日本酒や瓶ビールの用意があります。

フードはメイドカフェ定番のお絵かきオムライスの他プレート類や日替わりのメニューが別紙で用意されています。

エンタメメニューにはチェキやチェキ付きのボトルがあります。

ポイントカードも発行しており1000円に付き1ポイント、移転前のカードは引き続き利用することが可能です。

またポイントを優先的に貯めたい方には「水やり100円」というメニューを使用することできりの良い金額に引き上げることができ、100円ごとにオリジナルシールが1枚いただけます。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「ぽぴー」さん、「はのん」さん、「まこ」さんと「えのき」さんの4名でした。

「ぽぴー」さんは新人さんで料理の話題を提供していただきました。

「はのん」さんは新人さんで秋葉原エリアのメイドカフェや眼鏡の話題を提供して頂きました。

「まこ」さんは以前湯島「しゃち日記」でお会いした「みやび」さんにそっくりな方で2年半前当時の様子が甦る素敵なご挨拶をしていただきました。

「えのき」さんは当日キッチン係で手際のよい調理風景を拝見しました。

当店の制服は茶を基調としたメイド服でヘッドドレスから長い耳を下げているのが特徴です。

移転と共にデザインも変更されたそうですが襟にあるうさぎの刺繍がチャーミングです。

キッチン用には専用の衣装が用意されており、鮮やかな赤のチェック柄となっています。

5:感想

 湯島にて営業を終了した当店が秋葉原エリアへ移転し再オープンしたと知り伺いました。

こじんまりとした店舗ながら照明や調度品に心温まる優しさを感じ和やかな気分で過ごすことができました。

前回湯島で伺った際は正制服を見るチャンスが無かったため、当日は晴れてうさぎメイドらしいファンシーな衣装を拝見し満足できました。

当店は秋葉原で美味しい手作りランチを食べたい方にお勧めですね。

12時開店と秋葉原エリアでは少なくなってしまった数少ない平日ランチタイムに手作り料理がいただける貴重なメイドカフェとして戻ってきました。

席数が限られていますがその分食事をしながらうさぎメイドさんと楽しく歓談しながら飲食をすることができますので、お昼時にメイドカフェを利用したいと思った際は候補に挙げてみましょう。

再オープンにあたっては従来営業展開していたレンタルスペースの姉妹店「もぐら日記」を「うさぎ日記」仕様に変更し営業しているようです。

レンタルスペースとの兼ね合いか営業日が不定休となっているので来店する前にSNSで営業カレンダーを確認しておきましょう。

6:まとめ

  • 湯島から移転再オープン
  • ランチがとれる昼営業
  • オープンキッチン調理風景が楽しい

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★★★★☆☆☆☆高
(営業日要確認)

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×6

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル

(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:ハンドメイドカントリーうさぎ日記

住所:東京都千代田区外神田5-2-14 拓産ビル2F

電話:不明

営業時間:平日  12時~16時

     土日祝日13時~17時

     水曜日定休

ウェブサイト:https://hmcusaginikki.wordpress.com/

ツイッター :https://twitter.com/HMC_usaginikki

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.