メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【湯島】basement168に行ってきました

更新日:

2023年11月2日訪問。

東京都文京区のbasement168(ベースメント168)に行ってきました。

168はどんなお店かしら?

カジュアル感あるお店だね!
屋根裏喫茶リバティの姉妹店だからおすすめだよ!

1:お店の場所

 東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩約2分程の所にあります。

①4番出口から出て南側の交差点を左折します。

②約100m先三つ目の交差点左手のビルに店舗があります。

ビル壁面や入口の入居テナント一覧から確認ができます。

2:雰囲気

 店内はライトブラウンの色調が優しいこじんまりとしたバー空間となっています。

当エリアでは葡萄茶色で彩られることが多いレトロ感あふれる店舗が多い中、明るめな木目調が展開されている内装は程よいカジュアル感が印象的です。

2023年11月グランドオープンで店内装飾はサブカル要素の無いシンプルで落ち着いた雰囲気を醸しおり、今後の独自色がどのように追加していくのか気になる駆け出しのフレッシュさを感じます。

L字のカウンターは比較的幅が広いサイズとなっており、ガールズバーよりも相対する距離が遠い事でパーソナルスペースの広い方にも落ち着いてお酒を飲んで過ごせるゆったり感がありますね。

店名の通り地階にあり店名の為にテナントを吟味したという、出店の成り立ちにも拘りを感じられます。

座席はカウンターのみ8席となっています。

店内撮影許可済

3:システム

 ワンドリンクオーダー制と飲み放題制で営業しています。

チャージ料金は60分1000円で自動延長制となっています。

延長時は30分刻みで500円、60分毎に1オーダー必須となります。

飲み放題時はチャージ料金とカラオケ使用料込みで60分2500円、カラオケリクエストが1曲ついています。

延長時は30分刻みで1200円となっています。

飲み放題には3時間パックもあり7000円でカラオケリクエストとキャストドリンクが付いています。

ドリンクは単品と飲み放題でメニュー表が異なっています。

フードはメイドカフェ定番のお絵かきオムライスは無く、おつまみ系から軽食があります。

エンタメメニューにはチェキやカラオケリクエスト、キャストドリンクが用意され3杯セット、3枚セットでお得になるメニューもあります。

カラオケはワンドリンク時一曲から利用可能で単品価格はリクエストと同額になっています。

姉妹店である湯島「屋根裏喫茶リバティ」同様様々な割引項目があるのでメニュー表に目を通しておきましょう。

ポイントカードも発行しておりデザイン違いの5枚から選べ2000円毎に1ポイント、30ポイントで満了となっています。

別にキャストドリンク専用のポイントカードもあり一杯につき1ポイント、こちらの場合は15ポイントで特典交換となります。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「まゆ」さん、「みひね」さんと「六花」さんのお三方でした。

「まゆ」さんは姉妹店でも給仕が長いベテランさんのようで当店の成り立ちや店名に込められた拘りをお話ししてくださいました。

「みひね」さんは新人さんの当日初給仕の方で丁寧にシステムの案内をしていただきました。

「六花」さんは新人さんの当日初給仕の方でメイドカフェに明るく情報共有させていただきました。

当店の制服はロング丈のスカートを基本としたメイド服です。

ミニ丈もある他ブラウスも黒やグレーなど各種取り揃え組み合わせが多種にわたるようです。

5:感想

 湯島リバティの姉妹店が11月グランドオープンしたと知り伺いました。

滞在中にカラオケタイムが無かった為和やかなバー空間でゆったりと過ごす事ができました。

店舗の立ち上げ間もない事と、新店に伴い募ったオープニングキャストの初々しさが素敵なマッチングとなり、ほのぼのとした風景に安らぎを得ました。

当店はカラオケを歌いながらお酒を飲みたい方にお勧めですね。

姉妹店にはカラオケのシステムが無い為、姉妹店間で利用シーンに合わせ選択できるのが良い点と感じました。

メイドさんと歓談して過ごしたい方は「リバティ」、カラオケを利用したい方は「168」と歩いて3分程で行き来できますから、気分に合わせ向かってみましょう。

またメイドさんも各店を行き来することが通常営業時からあるようですから、推しがいる方はどちらで給仕しているかSNSで確認してから来店しましょう。

6:まとめ

  • 湯島リバティの姉妹店
  • カラオケ歌える
  • ウィスキーの銘柄が多い

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★★☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★★★★★☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×5

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:basement168

住所:東京都文京区湯島3-38-3 まつばビルB1

電話:不明

営業時間:開店:18時か19時

     閉店22時(23時まで、深夜営業29時までもあり)

     不定休

ウェブサイト:なし

SNS    :https://twitter.com/basement168

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.