メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【秋葉原】れんてつかふぇに行ってきました

更新日:

2023年9月5日訪問。

東京都千代田区のれんてつかふぇに行ってきました。

れんてつかふぇはどんなお店かしら?

鉄道知識を得たいアイドルがいるお店だね!
手作り料理を食べながら盛り上がれるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 JR秋葉原駅から徒歩約6分ほどの所にあります。

①昭和通り口から出て正面の横断歩道を渡り左折します。

②次の信号のある交差点を右折します。

③250mほど先右手のビルに店舗があります。

駅名表を捩った店舗の看板が常時出ているので確認ができます。

2:雰囲気

 入店するとハイカウンター越しの調理風景が目に飛び込むこざっぱりとしたダイニングカフェバーの店内模様となっています。

店内をライブハウスよろしく強烈なスポットライトで一角を照らしており、光源からもアイドルが給仕する店舗というサインが見え隠れしています。

それを裏打ちするかのように店内のモニタには常時当店所属アイドルのライブパフォーマンスが流れ、賑やかさに華を添えています。

コンセプトである鉄道関連には国鉄時代を想起させる素材の駅名表を設置したり、当店のロゴを壁紙にして一角に貼り出しチェキの撮影場とするなどエンタメ性の高さも伺えますね。

座席はカウンターが5席、テーブル席は8卓2人掛けとなっています。

店内撮影許可済

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

チャージ料金は60分550円です。

次の60分も同額ですがそれ以降は打ち切りとなって閉店までいても最大1100円で滞在可能です。

ドリンクは一般的なカフェバーのラインナップとなっています。

鉄道に因んだメニューは都内に多店舗展開している「やなか珈琲」の豆を挽き、新幹線で実際に提供されているカップに淹れたコーヒーがあります。

フードはコンカフェ定番のお絵かきオムライスの他カレーやパスタ、居酒屋系のおつまみやスイーツもあります。

エンタメメニューにはチェキやドリンクを提供することが可能で、ドリンクにはメニュー表に「ご」と記載されている商品が対象です。

一杯目には席までキャストが来て「出発進行」の音頭と共に乾杯をしてくれます。

週替わりでチャレンジメニューと称した手作りフードもあり、別紙にそれ以外のメニューを載せている他ホワイトボードにも告知されているので気になる方は見てみましょう。

ポイントカードは発行していないようです。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「高架線はやぶさ」さんと「高架線こまち」さんのお二方でした。

「はやぶさ」さんは紫髪の方で入店時にシステムを詳しく解説してくださり、オーダーした珈琲を淹れて頂きました。

「こまち」さんは退店時にご挨拶のみさせて頂きましたが、カウンターの先客とカレーの仕込みに奮闘しながら歓談する様子を拝見しました。

お二方とも当店に所属する4人組アイドルグループ「れんてつ」のメンバーで、アイドル活動の傍ら店舗に立たれているようです。

「広報部」のアイドル活動をしていない方もいらっしゃり、「営業本部」という括りで主に店内のカフェ営業の運営をされているようです。

当店の制服は不明で鉄道に因んだ服装があるわけではなさそうですが、アイドル活動時は新幹線に因んだお名前をあしらった丸いアクセサリをしているようです。

5:感想

 鉄道関連のコンカフェと知り伺いました。

「連結鉄道株式会社」という架空会社の社内営業風景をカフェという形で体験できる、今までに遭遇した事の無いコンセプトで驚きの連続でした。

アイドル活動されている方の給仕もフレンドリーで夕飯時仕事の疲れを癒す憩いの場と感じました。

当店は食事を楽しみながらアイドルとお話ししたい方にお勧めですね。

鉄道に関するコンセプトが主体かと思っていましたが、比重としてはアイドル活動している方に会えるカフェだと利用してみて感じました。

鉄道関連もおざなりという事ではなく営業本部の方には大変知識の深い方もいらっしゃるとの事で、アイドルから鉄道の話題まで幅広くコミュニケーションが計れます。

アイドルグループ「れんてつ」は精力的に活動されているようなのでSNSでスケジュールを確認し先ずはライブを楽しみ、更にはれんてつかふぇに足を運びアイドルとオフ会のように歓談し寛ぐのも良いでしょう。

6:まとめ

  • 架空鉄道会社コンセプト
  • 鉄道とアイドルの話題で盛り上がれる
  • アイドルの手作りご飯が食べられる

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★★★★☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×6

8:スタイルカテゴリ

≪コンセプト≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:れんてつかふぇ

住所:東京都千代田区神田佐久間町3-31-3 1F

電話:03-5829-9431

営業時間:18時~23時

     土日祝日不定期運航

ウェブサイト:https://rentetsu.net/

SNS    :https://twitter.com/renketsutetsudo/

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.