メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【秋葉原】リリアンペコルに行ってきました

更新日:

2023年11月20日訪問。

東京都千代田区のリリアンペコルに行ってきました。

ペコルはどんなお店かしら?

リリアンの新しいお店だね!
研修中の妖精さんのライブが楽しめるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 東京メトロ銀座線末広町駅から徒歩約2分程のところにあります。

①3番出口から出て秋葉原駅方面を直進します。

②120m程先右手のビルに店舗があります。

ビル入り口入居テナント一覧から確認ができます。

2:雰囲気

 店内の様子が伺えるガラス扉を開けると、ペールカラーがかわいさを演出する店内風景が広がっています。

氷の国をコンセプトとしている通り、南極を想起させる雪景色のような白い内装と淡色の青みが織り成す壁面が世界観を高めており、グレシャーブル―をLEDで演出しているカウンター回りも見所です。

キッチンとホールは完全に分離しており見通しの良いカフェ空間となっています。

店内撮影許可済

リリアンといえばライブパフォーマンスともいわれる通り、ライブ用のステージも店内中央に配置されどの席に着いても眺めて楽しめるのが嬉しいですね。

当店の開業前は同グループ内で別店舗を構えていたようで、その名残がステージの店名下にショルダーネームが綴られており、以前入居していた内装を程よく残しアクセントとして淡いローズピンクの壁紙や椅子を配置する事で、姉妹店の中でも青系一辺倒ではない新鮮さが体験できます。

また姉妹店と差別化を図ったのは内装だけでなく店内が「妖精メイドさんの学びの杜」という新人さんの養成も兼ねている研修施設である点も斬新なコンセプトとなっています。

座席はカウンターが3席、テーブル席は9卓で壁側はソファ席となっています。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

チャージ料金は60分660円です。

自動延長制となっており、延長の都度1ドリンク必須です。

ドリンクはオリジナルメニューに混ぜると不思議と色が変わるオーロラティー、豆を挽いてから淹れるコーヒーの他、世界観に則った青い色のアルコール類も用意があります。

フードはメイドカフェ定番のお絵かきオムライスや一日じっくり漬込んだフレンチトースト、デザートには映える洋風あんみつやパフェなどがあります。

ドリンクセットは2種ありアフタヌーンティーセットのみドリンクが飲み放題です。

エンタメメニューにはチェキやライブパフォーマンスがあり、別メニューの「ゆきだま」を利用するとメイドさんに提供することで様々なサービスを受ける事ができます。

初来店用メニューもあり「リリアンはじめてセット」にはチェキとオムライスとソフトドリンクが付いてくるお得なセットです。

ポイントカードも発行しており1000円で1ポイント、ノベルティは時期によって変動するようです。

以前はスタンプ式でしたがバーコード式へ変更され姉妹店共通となっています。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「星(せい)」さんと「ぺて」さんとお名前不明の方の計三名でした。

「星」さんは給仕に入りたてのフレッシュな方で懸命にシステム説明をして頂きました。

「ぺて」さんは退店間際にお給仕に入られご挨拶のみでしたが、再来店したくなるような笑顔のお見送りをしていただきました。

もう一方は会計やメニューなどを他の新人さんに教えている様子からオープンキャストのように見受けられ、姉妹店の特徴やお勧めメニューを教えてくださいました。

当店の制服は水色を基調とした細かいチェック柄のメイド服です。

正制服のように肩出しできるデザインと異なり、肩口がふんわりしたブラウスを着用し袖やエプロン、ヘッドドレスが雪の結晶を思わせるレース模様なのが特徴的です。

姉妹店では各店専用服に交じり当店の研修服の方もいらっしゃいますが首にリボンを付けることで正制服の一部として扱われ着用されているようです。

5:感想

 リリアン系列に新店ができたと知り伺いました。

青みがかった店内が鎮静効果を齎してくれて大変健やかに過ごす事ができました。

メイドさんも新人さんが多い事で初々しい給仕風景も絵になり、これから本格的に氷の国へ羽ばたいていく方々のフレッシュな笑顔に癒されました。

当店はメイドさんのライブパフォーマンスを楽しみたい方にお勧めですね。

ライブと付随する「ゆきだま」もリリアングループのみのオリジナルメニューとなっており、より推しを盛り立てるためのツールとして有用で有るだけでなく、メイドさんのモチベーション向上にもになっているように見受けられました。

魅力的なライブもさることながらオリジナリティ満載の映えるドリンクやスイーツは夏の涼としてだけでなく、見て食べて楽しめるエンタメとしても機能しているので開店時間が早いことも手伝ってランチやカフェをメインに利用したい方にも向いています。

ファンシー系のメイドカフェは内装がピンクで彩られるケースが多い中コンセプトとして青系の世界を展開する店舗もそう多くはありませんから、爽やかな気分になれるお店をお探しの方に向いているかと思います。

新人さんの初々しく不慣れな給仕風景を眺めることもコンセプトと理解したうえで来店すれば、自ずと思いやりある気持ちを育むことができるでしょう。

6:まとめ

  • リリアン系列3店舗目
  • メイドさんのライブが楽しめる
  • 研修生の給仕が見られる

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×8

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫ライトエンタメスタイル
(ライブを眺めて楽しめる)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:リリアンペコル

住所:東京都千代田区外神田3-15-6 小暮末広ビル2F

電話:03-3518-5558

営業時間:11時~22時

     定休日:火曜日木曜日

ウェブサイト:https://lilian-plian.com/

SNS    :https://twitter.com/lp_akiba

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.