メイドカフェ再訪録-アーカイブ

【湯島】本とメイドの店気絶に行ってきました【再訪】

更新日:

2023年11月20日再訪。

東京都文京区の本とメイドの店気絶に行ってきました。

気絶はどんなお店かしら?

湯島エリア知名度ナンバーワンのお店だね!
不可思議な世界観で寛げるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩約1分の所にあります。

①2番出口から出て右手の交差点を右折します。

②次の交差点の右手前側のビルに店舗があります。

ビル入口は路地側にあり入居テナント一覧から店名を確認でき、開店時は軒先に額縁が置かれます。

2:雰囲気

 店内は電球色で灯された暖色系の温かみある色味で包まれたカフェバー空間が広がっています。

旧スナックの居抜き空間でこじんまりとした広さですがふんわりした椅子やソファ席でゆったり寛げる内装となっています。

ブックバーを冠するとおり入店すると真っ先に目につく本棚には手に取って読むことができる書籍が所狭しと並べてあり、カフェを楽しむ要素にメイドさんと歓談する事のみに焦点を当てていないことが明示されています。

店内撮影許可済

壁面にはフィギュアを飾ったりカウンター周りにも書籍の他ミニゲーム機やホビー類などを設置し、見て楽しめる雑貨をピックアップするセンスが独特で、当店の不可思議な世界観「メイドさんの気絶した世界」を表しているようです。

2020年に初めて「本とメイドの店気絶」に来店した際と風景はそこまで変わっていないように感じましたが以前存在していたカラオケの設備は撤去され、それと同時に店名を映し出していたモニタも壁から外されています。

座席はカウンターが4席、ソファ席が5席です。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制と飲み放題制で営業しています。

チャージ料金はカフェコースは30分550円です。

平日16時まで限定の「小声気絶」時間中は60分550円となっています。

飲み放題は3コースあり
・A:ソフトドリンクのみ15分550円
・B:Aに加え焼酎ウィスキー付15分825円
・C:Bに加えビール込み15分1100円

初来店の方は「はじめまして」コースにてお得に利用する事ができます。

ドリンクはオリジナルメニューにクラフトコーラやビーカーに入ったクリームソーダ、アルコールを使用しないカクテル「モクテル」などがあります。

アルコールの飲み放題は原則ウィスキーか焼酎を割るスタイルとなっています。

フードはメイドカフェ定番のお絵かきオムライスもあり他冷食やスナックおつまみ類を数種ありますが、メニューに「めんどくさい度」を記す通り調理関連には拘りはないようです。

またフードに関しては持込無料ですがルールがあります。
○自分で食べるだけ
×差し入れ、メイドさんとのシェア

エンタメメニューにはチェキやオリジナルドリンクやフードの調理、メイドさんへのドリンクやフード提供などがあります。

ソファ席の一角は貸切することも可能で物販やイベントとしても活用できるようです。

ポイントカードも発行しており1,000円に付き1ポイント、36点で満了となりチェキ撮影ができます。

3α:様々な割引サービス

 気絶には初来店の方に嬉しいコースがある以外にも再度来店したくなるような割引が多数用意されています。

タクシー割…領収書提示で700円値引
学割…10代学生のみ適用50%割引(諸条件有)。
ポイントカード割…満了のポイントカード2枚以上持参すると会計から10%値引、一部のメニューも単品で割引が適用されます。
ロッカー割…荷物を預けて来店したら会計から300円値引(自己申告)。
打ち止め…飲み放題コースは1万円を上限として利用できます。
お得チケット…はじめましてコース選択の方、メイドさんがワンオペ時に来店の方、2名以上で来店の方限定で配られるチケットで平日各曜日毎使用可能、60分2200円でチャージ料金含む一部のドリンク2杯セットで利用できます。
開店直後サービス…小声時間、夕方通常開店17時含むはじめの15分はチャージ無料に加えワンドリンクがサービスとなっています。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「ラム」さんでした。

「ラム」さんは都内のメイドカフェ情報に明るい方で主にお酒をメインに提供するメイドカフェの話題を提供してくださいました。

給仕は久方ぶりとの事で永らく休業した後復帰したようですが、在籍自体は長期間いらっしゃるベテランさんのようです。

当店の制服は伸縮性のあるジャージ素材のメイド服です。

長袖と半袖の2種があり、デザインはそれぞれ同じく腕やフリルにジャージらしいラインが入っているのが特徴です。

以前伺った際は正制服として製作されていませんでしたので、メイドさん各人で花柄やカラフル、シックなデザインなど個性ある服装で給仕されていましたが2023年現在は原則ジャージメイド服を着用しています。

5:感想

 過去数回の再訪していましたが改めて再訪録として収めるため伺いました。

多少の風景の変化は有れど居心地の良さは変わらず、まったりとした時間を過ごす事ができました。

来店する度に初顔合わせとなるメイドさんともご挨拶する事ができ、どなたも素敵なパーソナリティをお持ちで知見の広がる一期一会に巡り合えました。

当店はメイドさんとお話ししながら過ごしたい方にお勧めですね。

雰囲気やメイドさんによる立ち振る舞い次第では畏まってしまう店舗もある中、当店はどちらかというとお友達の家に上がり込んだような肩の力を抜いて過ごせる雰囲気が際立っていると感じました。

奇を衒ったメニューや制服は湯島エリアのみならず秋葉原エリアでも一目置かれる当店ですが、客人がどのように過ごしたら楽しいと感じるか、またリピートしたくなる心象になるにはどう訴求すればよいのかを常に見据えているオーナーである舎長さんの取組に脱帽です。

また店名や店外活動のインパクトはある種のブランド力ともなり、メイドカフェというカテゴリに埋没することなくむしろその範疇を超えたブランディングも確立されていると思います。

メイドカフェ界隈では一度は耳にする程の知名度ある店舗ですから、湯島でメイドカフェ散策する際は是非立ち寄り体験してみましょう。

6:まとめ

  • 湯島エリア№1の知名度
  • メイドさんと楽しく歓談できる
  • ヴィレヴァンの様な愉快な店内

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★★★★☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×5

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫ライトガールズバースタイル
(対面して話すことが多い)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:本とメイドの店気絶

住所:東京都文京区湯島3-46-6 TS天神下ビル6F

電話:不明

営業時間:平日 14時~23時

     土曜日12時~23時

     日曜日12時~22時

ウェブサイト:https://roon.noor.jp/kizetsu/

SNS    :https://twitter.com/k_i_z_e_t_s_u

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ再訪録-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.