メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【秋葉原】氷と宝石のパティスリーリリアンキュキュに行ってきました(1F)【再訪】

更新日:

2024年1月23日再訪。

東京都千代田区のリリアンキュキュ(1F)に行ってきました。

キュキュ一階はどんなお店かしら?

ノーチャージフロアのお店だね!
メイドさんとお話ししないまったり仕様だからおすすめだよ!

1:お店の場所

秋葉原ジャンク通りに面した通り中程にあります。

交差点にあるビルの白い看板が目印で、夕方からは電飾で目立つので確認ができます。

2:雰囲気

 全面ガラスで覆われた店内に入ると秋葉原ジャンク通りを闊歩する人々の流れを内側から眺められる開放的なカフェ空間が広がっています。

2フロア営業の一階部は入り口にキッチンとレジを併せたスペースを設け、そこを境に左右にテーブル席を設置しており、いずれの席も窓側の為内外からも見通しが大変良くなっています。

店内撮影許可済

上階はエンタメをメインとしたスペースとなっておりフードを調理するキッチンが無い為一階カフェスペースに腰を下ろすとメイドさんの調理風景もちらほらと伺う事もできます。

配膳と食器回収のために階段を行き来するメイドさんも頻繁に見る事ができるのでお話し目的よりも給仕風景を楽しみにしている方にぴったりですね。

座席はテーブル席5卓10名分あります。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制で営業しています。

チャージ料金は一階は無くワンオーダーで席に着くことができます。

一階はテイクアウトも対応している為二階と清算方法が異なり入店時にレジ前でオーダーをして先払いしてから着席するようになっています。

追加オーダーする際はメイドさんを呼ぶ仕組みはなく都度レジまで赴きで支払う必要があります。

二階はエンタメスペースの為60分660円のチャージ料金が必要な点、ライブなどのオーダーが逐一入る為退店時に一階で一括清算となっています。

ドリンク、フードなどのメニューは二階と共通ですが、一階にはエンタメ要素が無い為ライブ等はオーダー不可となっています。

また重要事項として一階はメイドさんが客人に話掛けない決まりとなっており、歓談に参加することが無いのでお話ししたいと思ってもシステム上してはいけませんので注意しましょう(話したい方は二階を推奨)。

レジ前には物販も行われており席を最低限立ち歩く事は可能なので興味ある方は覗いてみましょう。

ポイントカードも発行しており1000円で1ポイント、今回の利用では1000円に満たなかったため不明ですが付くかどうかメイドさんに聞いてみましょう。

4:メイドさんについて

 当時間やり取りした方は「りず」さんと「ましろ」さんのお二方でした。

「りず」さんは丁度店先で立て看板を眺めていたところお声がけしてくださった方で一階の利用方法を丁寧に教えて下さいました。

「ましろ」さんは前回の来店時にもご挨拶した事のある方で、当店の看板娘を張る理由が言葉を交わせばわかる人当たりの良い接客が好印象を与えてくれます。

当店の制服はグレーを基調としたチェック柄のメイド服です。

キュキュ専用服は大きなチェック柄にグレーでプリアンは同デザインの青色、その他細かいチェック柄と研修服の4種のようです。

メイドさんが姉妹店を行き来している為店舗内で制服が混在しているのも特徴的です。

5:感想

 前回姉妹店ペコルに来店したので未利用だったキュキュの一階に伺いました。

秋葉原ジャンク通りを通れば必ず目にする爽やかな店内は利用すれば殊更居心地の良いカフェ空間となっていました。

外からよく見える構造ですがメイドさんのキッチンの奮闘ぶりを見ていれば外の目も気にならずまったり過ごせるものと感じられました。

当店はメイドカフェ入門、ウェイティングカフェとして利用したい方にお勧めですね。

原則メイドさんが話掛けないという喫茶店らしいシステムは一息入れたい時のカフェとして利用したい方に響きます。

話たい方、ライブを見たい方は二階へどうぞという線引きがしっかりしており一店舗内で2つの楽しみ方ができるというのも珍しいと思います。

滞在中を含めジャンク通り散策中にも店内に目を向ければ一階でまったりと過ごしている方も多く見かけましたので、メイド喫茶を入門したい方、ライブやお話しするのは恥ずかしいけど体験してみたい方、イベントや待ち合わせに暫しの時間に利用したい方は是非来店してみましょう。

また一時期試験的に営業していたモーニングサービスは2024年1月現在休止中となっていますが、再開されると7時開店の日本一開店時間の早いメイドカフェが楽しめるので再び施行されるよう願っています。

6:まとめ

  • 店内異なる2システム
  • チャージ無しで利用可能
  • メイドさんが話掛けない

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆多

キャスドリ必要度
無☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×7

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫
1F:喫茶店スタイル
(キャストが話掛けてこない)

2F:ヘビーエンタメスタイル
(ライブなど積極的に参加して楽しめる)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:氷と宝石のパティスリーリリアンキュキュ

住所:東京都千代田区外神田3-11-5 D・B秋葉原ビル1・2F

電話:03-6202-0505

営業時間:11時~22時(モーニング休止中)

ウェブサイト:https://lilian-plian.com/

SNS    :https://twitter.com/lp_akiba

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.