メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【秋葉原】妹メイドカフェソラミカに行ってきました

更新日:

2022年2月17日訪問。

東京都千代田区の妹メイドカフェソラミカに行ってきました。

ソラミカはどんなお店かしら?

妹コンセプトのお店だね!
パステルカラーのファンシー感でまったり過ごせるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 JR秋葉原駅から徒歩約3分程のところにあります。

①秋葉原駅を降りたら電気街口の北側から出て左を向くと正面にゲームセンターが見える大通りへ向かいます。

②大通りに出たら高架下の横断歩道を渡り直進します。

③ゲームセンターを右手に奥の道路を直進して70m程進むと右手のビルに店舗があります。

神タワーと外観から確認ができて階段入り口に立て看板が出ているのでわかりやすいです。

2:雰囲気

 看板のパステルカラーから醸し出されるファンシーさが店内の風景を予感させてくれます。

エレベーターから直接店内へダイレクトインすると、パステルカラーのピンクが広がるとてもかわいいカフェが広がっています。

店内撮影許可済

杢ピンクの壁紙にワンポイントのハートが柔らかい印象を与えます。

その先に見える発色の良い赤いランドセルが存在感を放っていてコンセプトを訴求していますね。

一角には学級新聞ならぬメイド通信や連絡ノートの自由帳がちょこんとおいてある様は心なしかノスタルジーさえ感じます。

カウンターや間仕切りなどもピンクで統一感あるかわいさ満載の空間は、パステル系が好きな方にはたまらないですね。

同ビル1階下の姉妹店「コフルルジュエ」はブルー系に対して、こちらはピンク系で統一と差別化を図っているのが分かります。

店内はカウンター席が12席、テーブル席は4人掛けで1卓あります。

以前あったもう一つのテーブル席はなく、コミュニケーションアイテム用として机が設置されています。

3:システム

 飲み放題制で営業しています。

ソフトドリンクコースは30分1100円です。

延長は30分刻みで880円となっています。

自動延長制で時間管理は自身で行うようになっています。

ドリンクは12種ほどあり+220円でアイスなどをフロートすることもできます。

アルコールコースは30分1650円です。

延長は30分刻みで1430円となっています。

30種類以上がメニューに載っていますので、ある程度の組み合わせも応えてくれそうです。

フードはメイドカフェ定番のオムライスが880円で用意しています。

他スナックやデザートなど330円から用意があるので、14時開店であればカフェタイムにも有用ですね。

セットメニューもあり
「お留守番セット」はフードとランチェキのセットです。
「妹ちゃん応援セット」はライブやチェキなど盛りだくさんのエンタメが含まれています。

また初めて来店した方専用の「初ごきたくメニュー」があります。

上級生セット、下級生セットとお得なセットがあるので、来店時は入り口にある案内に注視しましょう。

ポイントカードも発行しており1000円で1ポイントです。

満了となると特典がもらえますので来店時は発行してもらいましょう。

姉妹店それぞれでポイントカードを発行していますが、共通化していません。

定休日に関しては姉妹店でローテーションで平日休みとなっています。

ソラミカは原則火曜日定休と覚えておきましょう。

4:メイドさんについて

 当時間いらっしゃったのは青いメイド服をお召しの「るる」さんでした。

急遽病欠発生の為お給仕を単独で頑張っていらっしゃいました。

普段は「コフルルジュエ」にいらっしゃる方ですが、姉妹店を行き来するシフトになっているようで当日はこちらの店舗を担当されていたようです。

「るる」さんは紫のサイドカラーが特徴的で、エレクトリックアメジストならではの素敵なカラーリングでした。

当店の制服は数種類のメイド服となっており、メイドさんのランクにより着られる種類が決まっています。

メイドさんを応援するアイテムがあり差し上げる事でランクが上がり、最高位のピンクが着られるとの事です。

5:感想

 系列店の4店舗目という事で伺うタイミングを計っていました。

ファンシーな雰囲気でパステルカラーが好きな私にはピンクに囲まれた店内も大変和やかに過ごす事ができました。

当店はファンシーな店内でまったりとお話ししたい方にお勧めですね。

ソラミカさんは妹コンセプトでありながらもマイルドな設定で和やかな雰囲気に同調するよう世界観を強制するようなことがありませんからしり込みせず利用できると思います。

メイドさんで妹という一挙両得なコンセプトに興味ある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

こちらの店舗にて系列店大正浪漫「縁浪漫館」、動物メイド「あにまーる」、おもちゃメイド「コフルルジュエ」の順にすべて巡店することができました。

メイドさん女中さんが各店間を応援に入ることから店舗それぞれの違う服装を着て給仕しますので衣装を見て楽しむことができます。

各店コンセプトも異なりますからはしごをして違いを楽しむという方法もお勧めですね。

6:まとめ

  • 妹系メイドカフェ
  • パステルピンクのかわいい店内
  • 推しを応援するランク制あり

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★★★★☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★★☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×6

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:妹メイドカフェソラミカ

住所:東京都千代田区外神田1-9-11神タワービル4F

電話:03-3255-7828

営業時間:平日  14時~23時

     土日祝日12時~23時

     定休日 火曜日

ウェブサイト:無し

ツイッター :https://twitter.com/sora_mica0708

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.