メイドカフェ再訪録-アーカイブ

【湯島】メイド喫茶最果てに行ってきました【再訪】

更新日:

2023年11月20日再訪。

東京都文京区のメイド喫茶最果てに行ってきました。

最果てはどんなお店かしら?

雑誌にも取り上げられたお店だね!
和装メイドさんとお話しできるからおすすめだよ!

1:お店の場所

 東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩約2分程の所にあります。

①2番出口から地上に出て左折して進みます。

②40m程直進したら左折します。

③40m程先右手のビルに店舗があります。

真っ白なビルが目印でビル入り口に入居店舗一覧があるので確認ができます。

2:雰囲気

 入店すると大きな柱時計が存在感を放つレトロな雰囲気に包まれた店内模様が広がっています。

辺りには針の進まない時計が多数設置され、時間に追われ日々を過ごす方々へのメッセージともとれる非日常空間を表しています。

シックな内装にはドライフラワーやタイプライター、カウンターを見上げれば年代物のレコード盤などが配置され、湯島らしい風景に溶け込むインテリアの数々はどこを見遣っても見どころがあります。

店内撮影許可済

初来店した2020年晩秋時は開業からひと月程度とオープン間もないタイミングでしたが、その当時から大きな店内の変更点は見当たらず、カウンターの棚には変わらず「メイド喫茶」としての拘りを表す多数の茶器が置かれているのは、営業スタイルが3年ほど経過してもブレていない事を感じさせます。

また棚の空きスペースが目立った箇所はリキュールやスピリッツで埋められ、流行りのキラキラしたコンカフェ感を表すシャンパンボトル等やショット系アイテムを置かないことでも店舗運営の方向性が伺えますね。

座席はカウンターが5席、ソファ席は詰めて6名まで収容できます。

3:システム

 ワンドリンクオーダー制と飲み放題制で営業しています。

ワンドリンク時はチャージ料金が30分700円です。

飲み放題時はチャージ料金込で2コースあり
・60分2800円
・120分5000円

共におつまみかキャストへのドリンク提供が付いており、延長は30分毎に1400円となっています。

ドリンクはハイネケンや各種焼酎やウィスキーがあり、ソフトドリンクにはフロート系もあります。

飲み放題には専用のメニュー表がありアルコール系は限定されたウィスキーと焼酎を割るスタイルとカクテルが用意されています。

フードはカウンター横に設置されてボードで日替わりメニューを掲示されており、メニュー数は絞られていますがメイドさんが開店前から仕込む手作り料理を頂くことができます。

エンタメメニューにはチェキやキャストドリンク、メイドさんと相談しながら作成できるオリジナルカクテルがあります。

ポイントカードも発行しており1000円で1ポイント、48ポイント満了で1枚目から特典を頂くことができます。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「さかな」さん、「白黒ごん」さんと「鏡花」さんのお三方でした。

「さかな」さんは快活な方々が多い中お淑やかさが目を引く方で丁寧な接客を拝見しました。

「白黒ごん」さんは以前からお名前を存じていた方で初めましてのご挨拶をさせていただきました。

「鏡花」さんは2023年12月で当店を卒業されたオープン組キャストの方です。

三つ編みがとてもお似合いの方でアグレッシブな給仕が大変印象的でした。

当店の制服は和装をイメージした紺色のメイド服です。

長袖と半袖の2種あり長袖は袖口が大きく開いたデザインとなっており、関西エリアで活躍されている方のイラストがモデルとなっています。

※引用元:キャンプファイア
https://camp-fire.jp/projects/view/322600

5:感想

 3周年を迎えたとの事で再訪録に収める為伺いました。

レトロな風景に和装の衣装のマッチングは当初の印象のままでお酒を傾け和やかに過ごす事ができました。

価格改定はあったもののお得感は未だ変わらず、メイドさんと気軽に楽しく歓談できる場と感じました。

当店は仕事帰りメイドさんとお話ししたい方にお勧めですね。

自宅に帰るよりも先に帰宅した感になれる当店は快活なメイドさん達のおかげで明日への活力を頂ける健やかな場と感じました。

入店時メイドさんからフランクに声を掛けられる客人や、当店で落ち合う予定だったかのように挨拶が飛び交う常連さんの多さを見ても、当店の認知度と人気の高さを推察することができます。

昨今では雑誌に取り上げられるなど湯島のメイドカフェとして知名度もうなぎのぼりとなっています。

夕方開店時からすぐに満席になる程の人気店ですから、興味ある方は席が空いている可能性の高い開店直後若しくは遅めの来店をして楽しんでみましょう。

6:まとめ

  • 湯島エリア注目の人気店
  • 和装メイドさんがいる
  • お得な飲み放題システム

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★★★☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★★★★★☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★★★★☆☆☆多

キャスドリ必要度
無★★★★★☆☆☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×7(鏡花さんの三つ編みに+1)

8:スタイルカテゴリ

≪メイド≫軽コミュスタイル
(キャストががたまに話しかける)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、SNSをご覧ください※

店名:メイド喫茶最果て

住所:東京都文京区湯島3-43-6 湯島ル・モンビル3F21号

電話:不明

営業時間:平日土曜日18時~23時

     日曜日  17時~22時

ウェブサイト:なし

SNS    :https://twitter.com/saihate_maid

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ再訪録-アーカイブ
-, ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.