メイドカフェ探訪記-アーカイブ

【広島市】空想科学特撮M78に行ってきました

更新日:

2023年5月27日訪問。

広島市中区の科学空想特撮M78に行ってきました。

M78はどんなお店かしら?

特撮に特化したお店だね!
コンセプトに縛られずまったり過ごせるからおすすめだよ!

2023年広島巡店まとめの記事もあるよ!

1:お店の場所

薬研堀通り中ほどに店舗があります。

「大学薬局」がある交差点を東へ歩き、20mほど進んだ先右手のビルに店舗があります。

ビル前に設置された街灯が目印で、入居テナント一覧から確認ができます。

2:雰囲気

 店内は黒を基調としたシックな内装に未来の超科学世界を描いたペイントが存在感を放つカフェバー空間が広がっています。

傍らには隊員用の衣装が飾られ、棚には客人の持ち寄った貴重な特撮系ベルトやリストバンドなど、その手のジャンルが好きな方には垂涎もののアイテムが並んでいます。

モニタには昔懐かしい映像も流れ雰囲気を盛り上げていますね。

店名から想像できる特撮系の世界観を基にした店内はオーナーの趣味全開で展開されているようです。

座席はカウンターが10席、テーブル席は有りません。

店内撮影許可済

3:システム

 飲み放題制で営業しています。

チャージ料金は30分単位で3コースあります。

Aコース1100円:ソフトドリンクのみ
Bコース1650円:A+ビールなど
Cコース2200円:B+高価なウィスキーリキュール迄

女性は24時までの来店で500円引きとなっています。

フードはおつまみや小鉢があり、食事系に関しては不定となっています。

エンタメメニューにはキャストドリンク、チェキがあり、ショットは別料金で客人も飲めるほか追加料金でキャストに提供も可能です。

カラオケも設置してあり22時まで無料開放されています。

ポイントカードも発行しており、利用料金毎ではなくエンタメメニューを注文することで加算されます。

※カフェタイムとバータイムで60分のインターバルがありますので入退店のタイミングに気を付けましょう。

4:メイドさんについて

 当時間ご挨拶できたのは「くろえ」さん、「ぽっぴー」さんと「いず」さんのお三方でした。

「くろえ」さんはオープン組の方で東京のコンカフェの話題を提供して頂きました。

「ぽっぴー」さんはアイドル活動されている方で、この記事がアップロードされる前に当店を卒業されました。

「いず」さんは当店の最年少でオーナーさんも手を焼くわんぱくぶりを拝見しました。

幸いなことにオーナーさんともご挨拶する機会を頂き、界隈のコンカフェ事情を聞かせて頂きました。

当店の制服は特撮系の隊員でイメージが沸く衣装です。

赤、黄、緑、青、ピンクや黒と一つの衣装に対し単色で彩られ、それぞれデザインが異なっています。

原則これらの衣装での給仕となりますが別段縛りが無く、キャストは自由な服装でカウンターに立たれるそうです。

5:感想

 広島メイドカフェ巡礼12店舗目で伺いました。

特撮系コンセプトの日常みられないアイテムが満載で未知の領域に踏み込んだ気分で好奇心が満たされました。

オリジナルの制服も非日常感があり楽しめましたが、当日はメイド服で給仕されているキャストと歓談もでき楽しい時間を過ごす事ができました。

当店はまったりした空間で特撮系を語りたい方にお勧めですね。

特撮系の話題も客人側の知識と理解の深さをしっかりと弁えてキャストが応対してくださるので、詳しい方は知識を共有し初心者には同じ目線でトークが展開できるかと思います。

広島エリアでは特撮系のジャンルは当店のみとなっているようなのでコミュニティを探している方にはうってつけでしょう。

余談ですが来店した前日にはテレビ局から取材を受けるており、界隈では大変注目されているようです。

6:まとめ

  • 特撮コンセプト
  • 明朗な飲み放題
  • アットホームな緩い雰囲気

簡易チャート※来店時の状況・私見による
★が多いほど右寄

店内の雰囲気
静★★★★★☆☆☆☆☆☆賑

メイドさんの賑やかさ
小★★★★★☆☆☆☆☆☆大

メイドさんが話掛ける頻度
無★★★★★★★★☆☆☆多

キャスドリ必要度

無★★★★★★★☆☆☆☆推
(ゼロはシステム上無、満点はキャストから要望有)

初入店難度
低★★★★☆☆☆☆☆☆☆高

参考になったら行ってみてね!

7:萌指数(10段階)

※店舗の評価ではなく萌えを感じた指数です

萌×5

8:スタイルカテゴリ

≪コンセプト≫ライトガールズバースタイル
(対面して話すことが多い)

9:店舗情報

※来店当時の情報に基く:詳しくは店舗HP、ツイッターをご覧ください※

店名:空想科学特撮M78

住所:広島県広島市中区薬研堀5-18 パールビル3F

電話:082-567-5817

営業時間:カフェタイム13時~19時

     バータイム 20時~Last

     不定休

ウェブサイト:なし

ツイッター :https://twitter.com/FFS_cafeM78

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-メイドカフェ探訪記-アーカイブ
-, , ,

error: こぴーできません

Copyright© くうるどっぐのメイドカフェ・コンカフェガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.